ここから本文です

借金返済後のクレジットについて。 私は借金が3社から、計100万あり、年収の3割 ...

yyk********さん

2013/1/101:48:57

借金返済後のクレジットについて。
私は借金が3社から、計100万あり、年収の3割 いっぱい借りています。
もう25年なので、来年の26年の2月で完済するのですが、記憶では3ヶ月以上の返済遅れは

ないので事故扱いにはなっていないと思っています。ですが、1社のア◯ムは返済した分借り入れができますが、プロ◯◯とアイ◯◯は減っている一方で借り入れができません。
これは事故になっているのでしょうか (ブラックになっているのでしょうか?)
来年の2月に完済してすぐにETCをつけたいのでクレジットに申し込みたいのですが可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足すみませんでした。間違えました。3分の1ですよね。今は持ち家ローンはなし、車のローンもなし、土地もあり農地もあります。毎月生活費を抜いても10万は残ります。まだ農家は継いでいないので、旦那は普通の会社員です。私は保険の営業。来年になると15万毎月残り、ボーナスでは40万近く残ります。もし、事故扱いにされていたらア◯ムが未だに借りれるのはおかしいですよね 金融関係かなり無知なのですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2013/1/201:44:25

貸金は貸金業法の規制で年収の1/3までで規制されますが、クレジットカードなどの立替金は割賦販売法で制限され、その場合は年収から家族構成、住宅ローンや家賃の負担有無、地域などによって法律で定められた生活維持に必要な額と他社の年間支払額を控除した残りで支払い可能かどうかを審査しますので、ご質問の内容だけでは判断もできない。

よって申し込みはできるが後は審査する側が前述の支払い可能額含め総合的に判断し決めることになります。

尚、現在使えないのは支払い予定日から2ヶ月遅れがあれば強制解約もありうるのでその場合は事故の可能性もありますが、
事故がなければ途上与信審査で引っかかったため一時的に利用を制限されているものと考えます。
この点についてはJICCに開示請求して確認すれば明らかになります。

補足
その状況で消費者金融に借金あるのが理解できないけど、まぁ審査は法律で決まった範囲の中でカード会社がするものなのでここでは断言できる人はいません。

ちなみに事故ある人に貸しちゃいけない法律はないのでその点では何も判断できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/1/103:26:08

>借金が3社から計100万、年収の3割 いっぱい借りて
>ア◯ムは再借入可能、プロ◯◯とアイ◯◯は再借入不可

改正貸金業法の総量規制は、「年収の3分の1まで」や「自社50万円以上、他社含め100万円以上の借入で収入証明書の提示必須」などがあります。

あなたが何回か遅延したことにより貸付禁止になったか、収入証明書を未提出で貸付禁止になったか、それともプロとアイは自社判断で貸付禁止になったか。

>完済して直ぐのETC申込は可能か?

申し込むのは、とくに問題ないですが、あくまでも審査はカード会社の判断ですので、可決されるかどうかは誰も分かりません。

借金まみれよりは、完済・解約した方が、まあ印象は良いとは思いますが、だからといって、とくにプラスになるわけでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる