ここから本文です

コミケ等で、男性向けは年齢確認をしないのでしょうか? 今回の冬コミで初めて三...

prp********さん

2013/1/111:02:42

コミケ等で、男性向けは年齢確認をしないのでしょうか?
今回の冬コミで初めて三日目の男性向けスペースに行ってみたのですが、成人向けの同人誌を売るときにサークル側が年齢確認をしていませ

んでした。
女性向けでは全員に年齢確認を行っていたので驚きました。

回答よろしくお願いします。

補足同じサークルではありません。
男性向け、女性向けを全体的に見てみたのですが男性向けは年齢確認をしないサークルさんが多く、女性向けはほとんど年齢確認をしていました。
サークルによって違うのはわかります。傾向の話です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/1/111:35:59

それは同じサークルが男女で違った対応をしていたということですか。
それとも別のサークルの行為を比べているんですか。

同じサークルでなければ、「それぞれのサークルによる」としか言えません。

補足:
傾向の話でいくと性差ではないでしょうか。
男性は、見た目で成人だとわかれば販売しているのでは。
女性の方が細かく、「確認するなら全員に」という考えなのでしょう。
そこには「なんであの人には確認しなかったのに、私には確認したの?」
というトラブルも起こりうるであろうと見越して、
見た目に関係なく確認をアニュアル的に行っているのだと思います。

男女関係なく、大体見れば何歳くらいかわかりますよね。
特にコミケで大勢と接しているサークルさんであれば
仕事柄(ではないですが)成人かどうかわかるでしょう。

男性は「明らかに40のオッサンなのに年齢確認の意味ないわ」
と思うのかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e23********さん

2013/1/602:37:56

仰る通りに、売り手が男性の場合は経験上全くありませんが、女性の場合は年齢確認をする所が多いですね。
あくまでも傾向ではないでしょうか?

サークルによりけりですが、見た目で判断する所もあれば、無差別に行うところもあります。
買い手がいかにも70代のお年寄りですら年齢確認をしていた場面を経験しております。

成人向け商品は本来規定の年齢以下の者には売らないのが原則なので、もし提供した相手が仮に規定の年齢以下である事が発覚したら、売り手の責任に問われます。
トラブルになったときに更に大事になるので、防衛手段ではないでしょうか。

レストランやコンビニでお酒やタバコを未成年者に提供した場合は売り手が罰せられますので、年齢確認の徹底をお願いしてるのでしょうね。
ところが、レストランやコンビニで年齢確認を見た場面は一度もありません。
矛盾するようですが、売り手側の方針でしょうね。

kik********さん

2013/1/302:58:30

やっぱり女性の方が誤魔化しが利くからじゃないでしょうか?

化粧や服装で結構簡単に化けられますし…
男性はよくも悪くも、そういうところは正直だっていう面もあるでしょうし。

全員に聞かないと、なんで私だけ?ってムッとしたりするのも、男性より女性だと思います。
だから、不要なトラブルを避ける為に全員に確認してるっていうこともあると思います。
見た目の話なんか結局は主観ですから、それからなにかトラブルに発展することは十分にあるでしょうし。

余談ですけども、
最近は流石になくなりましたが、私は童顔らしく、20代半ばでも身分証提出を求められたり、映画館とかで学生証の有無を訊かれたこともありました。
これはこれで結構ショックでしたよ。若く見られた!ではなく、そんなに幼い言動や服装してたかしら、と。

おばさんに見えたのかしら?と憤慨する人もいれば、逆に子供っぽく見えたのか…と軽くショックを受ける人もいます。
なので、平等に年齢確認をした方がいいんですよ。きっと。

suk********さん

2013/1/119:05:52

そこなんだよね、一度メッセに断られた原因は。
つまり未成年が成年のふりをして成人向けの同人誌を買える、そういうイベントはけしからんということで、コミケはメッセから断られたんです。
かといっていちいち年齢確認をしていたら超牛歩になってしまって、ほかのサークルさんの迷惑になりますし。
ドリームパーティーのように、成人向けサークルの手前に「関所」を作ればと思ったんですが、それやるとスタッフの数が足りなくなるし、結果的には確認作業で牛歩になる。難しいですね本当に!

man********さん

2013/1/113:30:05

そりゃ、それぞれのサークルによるとしか云えない。
ただ、女性の場合、化粧でいくらでもごまかせるし、男性と違って、「あの人は良くて、私は駄目ってどういうこと?」とトラブル原因にもなる。なんで、女性向け大手は全員確認が通常。
ただ、島中だと「これは」と思ったら確認ってところも多い。
特に、年齢層高いジャンルだと、見た目40は確認しないが、見た目30は確認するとかはある。
まぁ、首と手をみれば大抵は分かるけどね。
男性向けの三日目だと、さすがに壁をローラー掛ける資金力は、子供には無いと見ている所為もある。

don********さん

2013/1/112:14:26

女性の場合、化粧で誤魔化す事が出来るからだと思います。
過去に女子中学生か高校生が大人に見えるメイクの方法と服装をこのカテで聞いているのを見た事があります。
そんなのを見聞きしたら身を守る為にサークルは厳重にすると思います。
男性向けも全くしないって事は無いと思いますよ。
客層での違いかも。
若い子も来るサークルさんはしてるだろうし、それか案外男子は女子と違いルールを守ってるのが多いのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる