ここから本文です

ロイテリ菌入りヨーグルト 3歳の子供に虫歯が出来てしまいました。歯磨き後にレノ...

per********さん

2013/1/114:56:10

ロイテリ菌入りヨーグルト 3歳の子供に虫歯が出来てしまいました。歯磨き後にレノビーゴを塗布したり、虫歯になりやすいお菓子は避けるなどしていますが、どんどん大きくなっています(泣 そ

こで虫歯予防に効果のあるというロイテリ菌入りヨーグルトを試してみたいと思っているのですが、なかなか見つかりません(以前チチヤスから販売されていたそうですが現在はないとのこと)現在ロイテリ菌入りヨーグルトは売っているのでしょうか??

補足補足です。虫歯発見すぐから小児歯科に通院しています。乳歯のため無理な治療は出来ず、フッ素治療で様子を見ましょう、と指導があり定期的に通っていますが、家庭でも
他に何か出来ないかと質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/1/121:58:50

補足を読みました。
ロイテリ菌は虫歯菌を減少させる効果があるとのことですね・・・・個人的に気にしていたのですが。
無駄ではないのでやって見る価値はありそうです。
以前チチヤス乳業からロイテリヨーグルト名で発売されていたようですが、現在は製造中止になっていると思います。
それに変わるものとして四国乳業の「らくれん 8020ヨーグルト」がL8020菌が虫歯・歯周病の予防に効果があるようです。
パッケージにも「歯の健康を守る」と入っています。
内容に、砂糖が使用されているのでちょっと気になりますね。
そこで、市販の8020ヨーグルトを種菌として自家製ヨーグルトを作ればプレーンなヨーグルトができます。
やっても無駄ではないと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/1 22:36:05

自分で種菌から作るという発想はありませんでした。らくれん8020ヨーグルト探してみたいと思います。今虫歯になってしまった歯は引き続き治療に通い、他の歯の虫歯予防のためにもおやつ代わりに続けてみたいと思います。歯みがき指導も受けてしっかり仕上げ磨きしているつもりでしたので、子供に申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/1/119:53:38

無意味な事を試す前に
キチンと治療してくれるしかいいんを探した方がよいでしょう

お子さんが 可哀想

biw********さん

2013/1/115:27:56

毎日のブラッシングが大事ですね。
歯磨き粉は使用しなくてもいいのできちんと磨きましょう。
きちんとした歯磨きが出来てなかったので虫歯になりましたよね?ヨーグルトよりもきちんと磨くほうが何倍も虫歯になりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

編集あり2013/1/119:56:07

>歯磨き後にレノビーゴを塗布したり、虫歯になりやすいお菓子は避けるなどしていますが、どんどん大きくなっています

当たり前です。
虫歯なのですから。

>虫歯予防に効果のあるというロイテリ菌入りヨーグルトを試してみたいと思っている

あのですね。
既に虫歯になったのですから虫歯予防にどれだけの意味があるのでしょうか?
一刻も早く歯科にて治療を受けましょう。

>乳歯のため無理な治療は出来ず

“乳歯だから”ではなく、ヤブ医者だから治療ができないという事です。

>フッ素治療で様子を見ましょう、と指導があり

少なくとも虫歯がどんどん大きくなっているのですから意味がないことをしているのは明らかです。
ヤブ医者の話を聞く必要はありません。お子様がかわいそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる