ここから本文です

メール返信

pum********さん

2013/1/123:04:54

メール返信

友達からメールで「ばいばい」とか「またね」とか、なにか報告のメールがあったりしたとき
最近、それを見て自分は理解したから無意識にメールの返信をしなくなりました。

ちゃんと返信したほうがいいですかね?

閲覧数:
441
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/1/200:00:55

私が中学生の時代にはメールなんてものはなく、手紙だったので、受けとった手紙には必ず返信するのが「常識」でした。

メールは手軽ですが、要領はおなじなんじゃないでしょうか?

「ばいばい」「またね」は「返信不要のサイン」とも受けれますので返信は不要かもしれません。
それは相手の人との人間関係によりますので適宜判断してください。

ただ報告のメールに対しては受け取ってちゃんと理解したことを相手に教えてあげる必要がありますので「了解しました、じゃあまたね」でもいいので返信してあげる方がいいのではないでしょうか?

またあなたがメールを新たに送る場合にはあなたのように迷わないように「このメールの返信は不要です」とか「返信お待ちしています」といったコメントを入れておく方がのぞましいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/1/3 22:38:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2013/1/218:08:42

したほうがいいと思います。

kei********さん

2013/1/211:53:53

俺もお前と同じことしてたら、だんだんメール来なくなり今では二週間に一通くる程度になってしまいました。
返信した方がいいと思う。

bar********さん

2013/1/123:05:26

いらないと思いますよ。