ここから本文です

日東駒専は少し勉強したくらいで受かる大学ですか?

k2a********さん

2013/1/123:44:27

日東駒専は少し勉強したくらいで受かる大学ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,975
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2013/1/300:39:24

今は残念ながらその通りです。大学進学率60%のうちの中位、つまり上位30%あたりの人間が日東駒専に行きます。20年前は大学進学率自体が30%にまだ達して無いので、今の日東駒専生は昔ならほとんどが大学非進学者層です。そして偏差値は50前半(河合なら40台後半~50前半)ですからほとんどはちょこっと勉強すれば受かります。この偏差値ですら公募推薦や指定校の乱発で無理やり一般入試の定員を削った結果ですから実質は偏差値40台というのが実情でしょう。昔は推薦枠は30%未満だったのです。今は50%未満にまで緩和されています。

※公立で2~3番手の学校で中位層にいる人が行く大学です。さすがに公立学区トップ層はよっぽど下位で無い限り日東駒専は併願したとしても進学はしません(医学部、歯学部、薬学部は除く)。

※2:中学校の教科書に「世界史」や「政治経済」があるのか?上の回答者は選択社会をなめすぎ。中学3年間を徹底的に勉強しても日東駒専レベルに到達できるのは英語と現代文だけ。古文は中学ではやらない(厳密に言えば中学校の段階では現代語訳が載せられている。高校では現代語訳はない)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/1/219:23:09

中学3年間の教科書をすべて暗記していたら、合格するよ。


この程度のレベルが、日東駒専なんだよ、文系はね。

si7********さん

2013/1/211:13:05

各都道府県に点在するトップクラスの進学校と言われる高校で
中位の成績を取っていれば受かる大学です。

非トップクラスの高校なら上位にいないときついでしょうね。

親戚知人を見渡してみても、日東駒専クラスの大学に行った人は
そんな感じです。

ran********さん

2013/1/208:06:51

全労働人口のうち
公務員 約 4%
上場会社 約10%
国公立大、一流私大(MARCH、南山、関関同立など) 10%
もちろん、この数字も女性や既婚者を入れての数値です。
士族、公務員、一流大卒、上場会社員・・・
って、意外に少ないんです。当然
こういった男性には、女性からの申込みが殺到するので、
どうしても、お見合い出来る可能性が低くなってしまいます。

http://www.chance2.ne.jp/wordpress/index.php/archives/534





レベル10
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf


東進





日東駒専は非難関大学ですから
少し勉強したくらいで受かる大学だと思います。

jiy********さん

2013/1/200:24:01

日東駒専の学生です。まあそうですね(泣)