ここから本文です

東大に逆転合格したいです! 現在は高2です。 私は高1の終わりまで、ほ...

viv********さん

2013/1/200:47:15

東大に逆転合格したいです!


現在は高2です。


私は高1の終わりまで、ほとんど勉強しませんでした。


けど、勉強するようになって定期テストの順位も学年で170位くらいから14位ま

で上がりました。


そうしたら勉強への意欲が湧いてきました。


かなりの高望みですが東大にどうしても入りたいです!!


私の学校は一応は進学校ですが今までに東大合格者を出したことがありません。


けど、快挙を成し遂げたいと思いまして!!


センター試験まであと1年とちょっとくらいですが、努力して入りたいです。


最近は冬休みなので10時間勉強しています。


もっと勉強したほうがいいでしょうか?



現在の偏差値は代ゼミの模試で50.6です…


偏差値をあと20はあげないと無理ですよね…


逆転合格した方のお話またはアドバイスを聞かせてください!!

閲覧数:
1,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2013/1/205:42:29

成績が伸びて少し天狗になってるように感じますが・・・
"たかが"50です。この先70まで伸ばすのは地獄ですよ。

さて、東大に受かるためにですが・・・
今の自分の学力と、東大合格に必要な学力の距離を測ってください
それはそれは絶望的な距離ですよ
マラソンに例えるならまだスタートすらしてないと言っても過言じゃないです
質問者さんはまだその距離を測り間違えてるように思います
今まであなたが遊んできた時間を勉強に当ててる人がいるんです
それをあなたは今から取り返さなければなりません
更に・・・
高3の模試を受けると浪人生も混じってきます
1年丸々多く勉強した人たちと競わなければなりません
今偏差値50なら、高3の模試になれば再び40台かもしれません
学内で上位になれたからと言って喜んでる場合じゃないです。
過去に東大生を出したことないのならば、まずは学内1位にならなければ希望すら見えません
東大を目指すあなたのライバルは学内ではなく全国にいます
その事は間違えないように・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

???さん

2013/1/215:44:29

「東大生が教える今まで誰も教えてくれなかった本当の
東大入試完全攻略法」(YELL books)

まずはこれを読んでから東大に合格できるか否かは考えて
ほしいですね。
作者は東大模試で序列が1桁だった現役東大生4人です。

出身校が全員栄光学園ですから普通の高校生にはあまり
参考にならない可能性もあります。しかし、ある程度こういう
参考書を使えば東大にいけるのかな?という方針が固まって
来た人が読むと東大に行くには何をすればいいかということ
が具体的にわかると思います。
まあ東大に行きたい!と漠然と思う人が読んでも参考には
なりますが、いきなり作者がやってきた勉強通りにやると
痛い目をみます。
しかし、絶対に東大を目指すならば読むべき本です。

僕はまだ高1ですが、はっきり申し上げますと東大にあなたが
このままがんばっても合格する可能性は低いと思います。
がむしゃらに努力しても東大には合格できないからです。
しかし、そうではなく、東大合格者の意見を参考にしながら
10時間ずつ毎日もし勉強できれば必ず東大に合格できます。
なぜなら合格した人がやった勉強法なんですから、当然です
よね。
ここでよく議論にあがるのがもともとのレベルが違うという
話です。
まあ確かにそうですよ。例えば上記にあげた本の作者の
母校は高校からは入れず、中学受験をしてきて入ってきた
生徒のみから構成された学校です。
東大合格者数、率共に全国トップ10常連校ですから。その辺の
地方進学校とは比べ物になりません。
しかし、もともとのレベルが違うにしても基礎からやり直し
て勉強すればその作者がやっていった勉強の手順には追いつけ
ます。結局は基礎からの応用にステップアップするにはどうしたら
いいかという話がこういった受験テクニック本は主で、基礎の部分
が抜けているだけなのです。基礎さえ徹底してやった後にこの
本を参考にして真似して勉強できれば東大合格は目の前でしょう。

以上です、ご参考になれば幸いです。

tit********さん

2013/1/201:18:13

いや10時間もやっているなら充分学校が始まっても3時間くらいをキープ出来れば上等

ただし東大を狙うのであれば言っておきたいことがある後の20はこれまでとは比べものにならないだろう。
マラソンの5kmと10kmみたいな感じじゃないんだよ偏差値って

偏差値が50になっただけでそれだけ上位に食い込めてしまう君学校のカリキュラムもそうだが、今まで君が抜かしてきた偏差値50以下というのはほとんど勉強していない人達。

運動に例えれば君はテニスの練習を始めてテニス部じゃない人やちょっと運動神経良いだけの奴を倒したに過ぎない
偏差値があがるにつれて倒すべき人のレベルもドンドン上がっていく
面白い様に順位が伸びたことをモチベーションにしていると絶対躓いてやる気無くす

それだけ注意