ここから本文です

兵庫県立大学工学部とその他地方国公立大学工学部

osa********さん

2013/1/220:54:28

兵庫県立大学工学部とその他地方国公立大学工学部

兵庫県立大学工学部は前期試験でもセンター5教科7科目、二次試験も英数物化必須の重量試験を受けなければならず、見た目ほど易しい大学ではないにもかかわらず、

・公立大であり、予算面で国立大に劣ること

・非常に(理不尽なまでに?)単位認定が厳しい大学であること

・様々な大学を統合してできたばかりの大学であり、知名度が低いこと

などで、あまりおすすめできず、二次の科目数を一つ減らして各教科の勉強時間を増やしてもう少し上位のところを狙う方がよいとも聞きます

そこで質問なのですが

・兵庫県立大学工学部と、やや上位校の金沢大や熊本大の工学部で評価はどれくらい違いますか?

・兵庫県立大学工学部と、同程度の難易度である信州大や静岡大の工学部で評価はどれくらい違いますか?

学科は電気とか情報とか機械とかでお願いします

補足熊本は理科2科目でした。

金沢以外に信州とか三重とだとどうですか?

閲覧数:
3,333
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2013/1/222:12:47

信州や静岡や三重の方が評価は高い。
ましてや熊本や金沢と比較してはいけない。

兵庫県立大は兵庫限定だと考えておく方がいい。
しかも,兵庫県内でも評価はあまり高くはない。
これは大学のレベル云々という問題ではなく,
(実際それなりにいい大学であるとは思うが)
兵庫にある他大学とのからみが影響している。
しかも歴史は浅いわけだし。

兵庫県立大を志望するのであれば,
あなたが挙げた大学を目指す方がいいと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる