ここから本文です

植物系の界面活性剤は、安全ですか?

han********さん

2013/1/306:48:49

植物系の界面活性剤は、安全ですか?

合成界面活性剤が怖いものだと知りました。
植物性の界面活性剤もあるようですが、それは安全ですか?
また、それを安全だと教えてくれた人は、24時間で水に戻るとも言っていました。
24時間で水に戻るのは、石鹸ではなかったでしょうか?
ちなみに、その商品は、ボディソープで、
成分…水、カリ石ケン、グリセリン、コカミドDEA、BG、ラウラミドプロピルベタイン、アルギニン、マカダミアナッツ油、カミツレエキス、キダチアロエエキス-1、チンピエキス、トウキエキス、モモ葉エキス、ヨクイニンエキス、PPG-9ジグリセリル、ジステアリン酸、PEG-150、EDTA-2Na、香料
とあります。
この中に、安全出ないものがあるなら、どれがどう悪いのかも教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
622
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2013/1/308:43:11

合成界面活性剤ならば動物性も植物性もおなじです。
合成されたものは自然界にないもので、人間がつくり
だしたものです。
石けんはアルカリ性のみが天然の界面活性剤です。
これは24時間以内で自然界に戻ります。
弱酸性や、中性、アミノ酸石けんなどは、優しく聞こえ
ますが、全て合成界面活性剤の洗浄力に依存しています。
仮に植物エキスが多いのは要注意です。
これらはエキス抽出に大量のアルコールをつかいます。
この場合のアルコールは表示されません。

質問した人からのコメント

2013/1/9 17:30:58

降参 わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる