ここから本文です

ドクターイエローについて。 ドクターイエローは点検のための車両だときいたので...

pjt********さん

2013/1/308:53:24

ドクターイエローについて。
ドクターイエローは点検のための車両だときいたのですが、今建設中の北陸新幹線の線路も北陸新幹線運行前にドクターイエローが走るのでしょうか?

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/1/312:59:28

確かに、ドクターイエローは点検用の車両です。

しかし、北陸新幹線の線路と、東海道新幹線の線路は繋がっていません。
ドクターイエローは、あくまで東海道・山陽新幹線の車両です。
東京駅で、東海道新幹線と東北新幹線が接続しますが、電圧が違う事、さらにそもそも線路が繋がっていないことから、北陸新幹線が大阪までつながらないと、ドクターイエローは北陸新幹線には入れません。

したがって、北陸新幹線開業前に通る試験車両は、JR東日本のE926形という車両と思われます。通称「East-i」という車両で、JR東日本の新幹線で、ドクターイエローと同じ役割をする車両です。

質問した人からのコメント

2013/1/3 15:11:57

回答ありがとうございました。mg1973f17さんも回答ありがとうございました。
解りやすい内容で勉強になりました。是非近くでドクターイエローをみてみたかったのですが、イーストワンにも興味がでました。
運よく観れたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.Gさん

編集あり2013/1/314:15:10

(同じ用途で使用される)JR東日本のEast-iかもわかりませんよ。
それというのもEast-iなら軽井沢~佐久平間(50Hzと60Hzの周波数デッドセクションがここにある)を超えて運用できます(現に長野までは走っているはず)から。
勿論ドクターイエローの北陸バージョン(現行の700系ベースの923形を持って行っても佐久平までしか入れないはず…50Hzが走れませんので)が出来ればそれを走らせるかもわかりませんが…