ここから本文です

50代~のみなさん&その年代の獣医さん、今の犬の飼い方(人間の赤ちゃんの育て方で...

qqq********さん

2013/1/312:33:52

50代~のみなさん&その年代の獣医さん、今の犬の飼い方(人間の赤ちゃんの育て方でもいいです)に窮屈さを感じたりしますか?←これが質問です汗
ちなみに私は犬を18年飼ってたんですが、今は子犬を飼ってます。

私の親が60代、祖母が90なのですが、犬の飼い方で意見が合いません。昔は犬は放し飼いで赤ちゃんの頃から外に出してた(=ワクチンなんて!)とか、みそ汁をご飯にぶっかけて食わせてた(なんでもやってた)等々…たまに野生の犬はとかも言いますが、まぁそれは別として。犬はそんなに弱くないと言うんですよ。子犬も含めて。みなさんはどう思いますか?子供や孫に小うるさくあれやっちゃダメこんな抱き方したら関節が~とか、犬が火傷?!は?みたいな。妙に詳しくて(言い方もありますが)あれダメこれダメって言われて、なんか窮屈で、自分なりのやり方で可愛がり切れないってことありませんか?私の家族はそうなんです。犬は可愛いけどどこまでいっても畜生で線引きしてて家族なんかじゃなくて、今の犬の飼い方(と言えばなんとなくわかっていただけると思うんですが)が過保護すぎると言うんです。そんなんじゃ犬も楽しくないんじゃないかと。お前個人で思いっきり飼えばって。うちの家族が妥協しない、順応性がないだけなんでしょうか?獣医さんはどう感じているんだろう。

私も考えさせられました。正しいからって意見を押し付けちゃいけないって思いました。でもやはり今はネットが普及してて調べればいろいろな情報と知識が身についてしまって、心配になっちゃいます。家族もそういう気持ちもわかってもらえてると思います。気を付けてるから寿命は長くなってるだろうし。

でも実際気を付け過ぎるのもいいことではありませんよね?すべてのことで言えることですよね。ちょっと話逸れますが、今の世の中便利になりすぎて通販でなんでもあって、千切りもできない人がいたりアレルギーの子供が昔に比べて増えてるのも除菌・抗菌グッズの増加とか、親が過保護すぎて耐性がなくなってるからという意見もありますし。おしめなんて昔はなんですかねホントの硬い紙?おしりかぶれ放題。可愛がられて大事に保護されて育った私たちって【デイアフタートゥモロー】みたいな状況になったらすぐ死んじゃうんじゃないかなってたまに思います。

太く短く生きるか細く長く生きるかっていうのの選択の問題にもなりますかね。

思っていることを教えてください。

この質問は、60代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2013/1/315:39:55

犬の躾も、子供の躾も、正解などは無いと思います。

犬にも人にも、個体差や個人差があります。
10頭の犬がいれば、きっと10通りの躾の方法があると自分は考えます。

このイヌカテにおいても、例えばトイレの躾ひとつだけをとってみても、回答者それぞれで見解が違ってきます。たくさんの回答が寄せられますが、自分はそれで良いと感じています。たくさんの意見が出れば出るほど選択肢がひろがり、この方法がダメでも次の方法がある事により、どれかの方法がヒットするかもしれないと思うからです。

先人達の偉業にも耳を傾ける必要もあるでしょう。逆に、新しい知識を得る事も必要だと考えます。そしてそれらを選択するのは自分自身だという事だと思います。

頭を柔らかくして、人の意見に耳を傾ける謙虚さと、何ものにも流されないポリシーがあれば、年配の方達とも、若年の方達とも上手に付き合っていけるのではと考えます。

窮屈に考えず、“こんな意見もあるんだな”と、でもこれは受け入れられないなとか、良い事を聞けたなとか、と考えられたなら、自分自身のスキルもきっと上がっていくのではないでしょうか?

自分はこのイヌカテで、自分の知らなかったたくさんの知識を得る事が出来ています。自分の回答と違う回答が出ると、なるほどと感じる事が多々あります。

自分はいつも皆さんから、いいとこ取りをさせていただいています。

質問した人からのコメント

2013/1/3 21:20:13

降参 なるほど!昔と今じゃ豊かさが違うわけですね!!

これからはもっと冷静になって柔軟性を身に着けるようにしたいです。ありがとうございます!!わかってたことだけど改めて身に染みました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2013/1/317:45:38

昔は犬や猫の健康なんかに気を配れない時代だったんですよ。
飼い主たる自分自身にシラミや回虫がいたりしたんですから。

まぁ、そういう時代の方達には、やれワクチンだ、やれ屋内飼育が原則だ、首輪をきちんと付けろ、と言われれば、犬自体ではなく、自分が窮屈なんでしょうね。

今は時代が変わり、命を預かる飼い主として飼育動物やるべきことがある、という考え方になり、行政でもそう指導してあます。
生き物、というか、自分が管理すべきものはきちんと管理しましょう、という当たり前のことを言っているのですよ。

私は獣医師ですが、「生き物を飼育するにあたり、その生き物の命を預かるわけだから、健康管理も含めて、飼い主には最低限するべきことがある」
と考えていますし、生き物を飼うのは『贅沢』なんだから、時間がないだとか、お金が…、とかいう完全な自己都合でやるべきことができないなら生き物を飼う資格はない、というスタンスです。

ま、冬に、寒いから、といって犬に服を着させるのは、やり過ぎで、むしろ虐待になると思いますが、ね。

oma********さん

2013/1/316:58:37

真剣に60代以上にレスほしけりゃそこいらの老人会か老人ホーム行って聞いてこいよ?

ダラダラ長文で誰を釣りたいの?

ban********さん

2013/1/313:23:28

爺婆は貧しい時代に育ったので思考が中国人並みです。
相手にすんなよ、そんな化石。

ata********さん

2013/1/313:18:41

窮屈さなど感じません。何故なら自分の好きなように生き、育てたから。爺、婆の話はためになることも多い。が、しかし間違ってることもあるので、そういうときは「はいはい」言いながら流す。

質問主さんは誰にでも良い顔したいタイプなのでは?穏便に済まそうとばかり考えてたらそういうふうにストレスが溜まる。

バクハツする前にバッティングセンターにでも行こう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる