ここから本文です

明日、福岡の宝満山に登ろうと思っています。 小学校低学年の子どもを連れて行く...

kon********さん

2013/1/317:15:53

明日、福岡の宝満山に登ろうと思っています。
小学校低学年の子どもを連れて行く予定です。
ちょっと遊びに行く程度で考えているので、
雪山の装備などありません。

冬に登られた方、この山は運動靴でも大丈夫でしょうか?
そして小学校低学年でも問題ないでしょうか?

閲覧数:
1,008
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/1/318:22:57

カマド神社から山頂の往復なら特に問題ないと思います。 但し、初めて登る山で様子がわからないのに この時期にちょっと遊び気分で子連れでというのならお勧めできません。 帰省されているのかも知れませんが、冬季以外をお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/1/4 17:58:51

皆様、ありがとうございました!
今日行って来ました。8合目以降は凍っていて怖かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2013/1/323:20:54

ずいぶん昔ですが、大学の陸上部に所属していた時、月に一度ですが部員で宝満山に登りました。というよりクロスカントリーのように走りながら登りました。個人的な記憶としてはそれほど時間のかかる登山ではないと思います。
雪さえ降らなければ、軽装でも大丈夫(私はランニングシューズで頂上まで行ってました。)とは思いますし、ゆっくり休みながら歩けば低学年でも十分頂上までの登山は可能です。
ただ、途中、ゴツゴツした岩が露出したような場所があったり起伏の激しい場所も数カ所あったと思いますので滑らないように注意してあげれば大丈夫と思います。

pun********さん

2013/1/320:30:23

福岡に限定していうならば宝満山はかなりグレードの高い山かと。
(他県の山みたいに登山知識、装備、経験がないと絶対無理!というほどでもないですが)
私登ったことはないんですけども、高校生くらいでも結構ハードなんじゃないかと思います。
四王寺山とかどうですか?

pet********さん

2013/1/317:32:31

中止にしておいた方が無難でしょう?
体力と確りした装備があり、同行者の大人がそれなりの登山経験があるなら話は別です。

ヤマレコ
宝満山 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-256709.html

上記が1月2日の宝満山の状況です。
上記を自分で見て登るか止めるか判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる