ここから本文です

病院の会計は本当に信じてもいいの?同じ薬をもらっても請求が違うときがあります...

ran********さん

2006/11/1415:57:12

病院の会計は本当に信じてもいいの?同じ薬をもらっても請求が違うときがあります。頼んでもいない診断書を書かれて請求されたこともあります。中身がわからないだけに、疑問をかんじます。誰でも健康でいたい分、言いなり??

閲覧数:
582
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2006/11/1416:17:15

私も同じようなこと 思ったことあります。
例えば (いけないことかも知れませんが・・・)
乳癌検診のマンモグラフィティ?って検査ありますよね。普通に検査したら 一万円位かかるらしいのですが 何か胸が 痛いような気がする しこりのようなものがある 等症状を伝えて 検査するのは 保険適用で 安くなるよっと
聞いたことが あります。

それに 先日子供が風邪をひいて 病院へ行ったのですが・・(1年ぶりくらいに)会計時 今日は 病院代は かかりません 先生が 再診扱いにしてくれてありますから・・みたいなことを 言われました。

病院によって 先生によって 保険の点数のつけ方が 違うのかなあと思って 帰りましたけど・・。

素人考えですけど。

質問した人からのコメント

2006/11/16 09:01:08

成功 素人は何をどう聞いていいのかがわからないんですよね。
いきつけの病院ならなおさら。
聞けばいいのにって言われても、おかしいことにも気づかないことも
あるんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2006/11/1516:33:58

医療機関事務職です。
同じ薬をもらう=同じ診療料とは必ずしもなりません。
初診か再診かでも違うでしょうし、慢性疾患の場合、管理料を算定するかしないかでも違ってきます。
基本的に会計で納得いかない分は事務の方に納得いくまで説明を要求されるといいかと思います。

勿論、医療機関の中にはあくどい事をやっているところがあるのも知っていますが、まずは何故こういう請求になるのかを確認して見てください。

mat********さん

2006/11/1416:00:44

保険請求もしてますので、基本的には明朗会計ですが、例えば薬の説明書き一枚にも値段がついてますし、一回目と二回目では、初診料の分金額が違ったりと、薬の内容だけで決まっているものではないので、請求額が違っていたのかもしれません。

ge_********さん

2006/11/1416:00:33

診断書などは、例え書いたとしてももらう時
「いりません」
といったら、拒否する事はできますよ。
お薬の説明の紙も一枚100円ですが、
拒否する事ができます。
きちんと引いてくれますよ。
中身を見て疑問を感じたら問い合わせたらいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる