ここから本文です

東京工科大学に入学した場合ノートパソコン購入について質問したいと思います。 ①...

sor********さん

2013/1/320:13:55

東京工科大学に入学した場合ノートパソコン購入について質問したいと思います。
①購入は全員強制か
②どういったものを買うのか
③学校でのみ使うのか
④どういう用途で使うのか
⑤購入した場合プライベート用

のパソコンを買う必要はないか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/1/900:27:26

現在、東京工科大学に通っております。

①斡旋PCの購入は任意ですが、ノートPC自体は必須となります。自前のノートPCを使用する場合は、入学前後に専用の説明会があります。

②詳しい性能に関しては分かりかねますが、OS・無線LANデバイス等は最新のもの、HDD容量もそこそこです。必要に応じてメモリ増設やUSBメモリ、外付けHDD等の購入をお考え下さい。

③自宅での使用も可能です。レポートの作成や課題の消化の際には、大体が学校外で使用することになりますし、学内のロッカーにはPCを入れられないので、必ず持って帰ることになります。当然、卒業後も自由に使えます。

④講義資料の閲覧・レポートの作成・演習や課題・講義のノート取り等に使用します。ノートPCが使用できない講義もありますので、紙のノートが必要になることもあります。

⑤プライベート用のPCについては人によります。ネットサーフィンをしたり音楽を聴いたりするくらいなら、斡旋PCで充分ですが、高度な動画を作成したい・快適にオンラインゲームをプレイしたいといった、ハイスペックな要求がある場合には、それ用にPCを購入しても良いと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/1/10 17:02:13

なるほど、ありがとうございました。
後輩に慣れるよう受験がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/1/412:12:59

この質問の前提が分かりませんが、大学斡旋パソコン購入に関することとして回答します。
もし、①の質問が(斡旋、非斡旋に関わらず)パソコンは必携であるか?などの意である場合などは補足質問にてお願いします。

①任意です。強制ではありませんが、授業は斡旋PC前提で行います。
②これは毎年変わります。去年はNECのVersaPro、一昨年は東芝のdynabookでした。今年は少なくともOSはWindows8になるらしいです。
③⑤この質問の意図が読めません。この2つは矛盾してますしね。③でYESなら⑤はNO、③でNOなら⑤はYESになりますよね。
まあ答えは後者です。学校専用とする必要はありません。ただし学校用のアカウントを作成する必要はあります。
なお、この回答も斡旋PCから書いてます(笑)
④これは学部、授業によっても違います。授業資料をPCで配布したり、ノート代わりにさせたり、授業の演習に使用することもあります。CS学部のプログラミングなどでは演習に使用します。あとは出席確認やレポートなどもPCから提出する場合があります。

以上、ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる