ここから本文です

果肉入りグレープフルーツゼリーを作ろうかと思っていますが 缶詰じゃない果物は...

maimai29maimaiさん

2006/11/1417:58:57

果肉入りグレープフルーツゼリーを作ろうかと思っていますが
缶詰じゃない果物は固まらないでしょうか?
ついでに、いちごとキウイはどうですか?

閲覧数:
3,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goronooyaさん

編集あり2006/11/1420:01:46

キウイ、パインアップルは生を使用するとゼリーが固まらないといわれるのは、これらのフルーツが蛋白質分解酵素をふくんでいるので、タンパク質であるゼラチンはこれらを使うと分解されてしまうのでゲル化力を失い、ゼリーが固まらないということになります。いちご、グレープフルーツは、問題ないです。またゼラチン以外のゲル化剤、例えば、寒天、カラギーナン、へクチンなどでしたら、こういった固まらないという心配はしなくて良いです。キウイ、パインアップルを使用するときは使用する大きさにカットした後、砂糖をまぶしてからレンジをかけますと酵素が失活しますので、ゼラチンでもしっかり固まりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanesa922さん

2006/11/1418:14:36

果肉入りグレープフルーツゼリーは作れます。
いちごも大丈夫です。
キウイは種類によっては出来ない物もあるようです。

参考URLをご覧下さい。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/grapefruit-jk.htm
http://homepage2.nifty.com/saree/puru-purun-1.htm
http://www.morinonakama.net/2006/09/post_17.html