ここから本文です

教えて下さい。 腎盂炎と腎盂腎炎は同じ病気なのですか?

san********さん

2006/11/1419:09:59

教えて下さい。
腎盂炎と腎盂腎炎は同じ病気なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2006/11/1521:06:32

腎盂炎(じんうえん)と腎盂腎炎は同じ病気です。
腎盂腎炎が正しい呼び名ですが、後述しますが単に腎盂炎と呼ぶ場合が多いようです。

通常私たちの尿と尿路は無菌状態に保たれています。尿路は尿道口から体の
外と交通していますが、通常は少々細菌などの微生物が進入しても、新たな尿で洗い流されるため、微生物が繁殖することはありません。しかし、大量の微生物が進入したり、洗い流す尿が足りなかったり、体が疲れて弱っていたりといった原因があると、尿路に感染を起こすことがあります。

尿路に感染を起こすことにより、いろいろな症状が出現することを尿路感染症といいます。尿路感染症のほとんどは、尿道口から尿道→膀胱→尿管→腎盂と尿の流れと逆(上行性)に感染が進みます。腎盂に感染が及んだ場合、感染による炎症は腎実質にも波及するので、腎盂腎炎という病名となります。単に腎盂炎と呼ぶこともあります。

通常はこの病気にかかるのはほとんどが女性です。肛門と尿道口、尿道口から膀胱までの距離が構造的に男性よりも女性のほうが短いためで、男性の場合は感染が膀胱まで及ぶのはまれです。

また、原因となる病原微生物は大半が大腸菌です。原因となる菌が大腸菌以外の場合、しばしばこの病気を繰り返す場合や慢性化する場合、男性がこの病気にかかった場合は、尿路結石や膀胱尿管逆流などの尿路の基礎疾患がある可能性を調べる必要があります。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST060110&dn=2

「腎盂炎と腎盂腎炎の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2006/11/1420:33:04

ジンウ と読みますが、
腎炎といっても 糸球体と腎盂とどこらへんが炎症の中心かということで区別するときに使います。
腎盂腎炎を略して腎盂炎と言ったりしますね。

tag********さん

2006/11/1420:03:42

はい、同じです。
腎盂とは腎臓で作った尿の一時貯蔵所で、そこに炎症が起きることを腎盂腎炎と言い、腎盂炎と略すこともあります。
単に腎炎と言う場合は、急性腎炎と慢性腎炎がありますが、尿を作る部分(糸球体)に炎症がある時で別です。
ついでに、ネフローゼ症候群も糸球体にトラブルが起こる病気のため腎炎の方にくくられています。

pkd********さん

2006/11/1419:37:15

腎盂炎ー大腸菌やブドウ球菌などに感染し、腎盂に炎症をおこして発熱したりする病気を腎盂炎といいます。

腎盂腎炎ー 炎症が腎実質にまでおよぶと腎盂腎炎となります。

腎盂とはお分かりでしょうか。
これは、腎実質(皮膚と、髄質)と、尿管とのあいだにある器官ですが
文面だけではむつかしいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる