ここから本文です

エコフィール給湯器が給湯されません。。。

applecake23さん

2013/1/323:39:47

エコフィール給湯器が給湯されません。。。

CHOFU(長府)のエコフィール 型名 EHKF-4760DKX という 、強制追焚付石油給湯器(直圧)を
使っていますが、 「290 ドレン水排水出異常」=販売店に連絡 という警告ランプがついて、給湯されなく
なってしまいました。

このところ、冷え込みが厳しいために(本日の最高気温はマイナスでした)
排出管を見ましたら、したの方に、つららができていました。
おそらく、管の中も凍っているものと思いますが、その凍った管を解凍し、再びお水等が流れるように
なるには、どうしたらいいでしょうか。

高校生の息子が、ヤカンで熱湯をかけてみたりしましたが、肝心の排出管の最上階部分にはお湯はかからない
ため、だめでした。

販売店のガスやさんは、お正月でお休みですし、どうしたらいいでしょうか。

そのようなガス給湯器のしくみに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
2,543
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

編集あり2013/1/504:52:44

機器 または 排水の根元に 排水栓ネジはないでしょうか?
最悪そこから垂れ流しにするか
根元から一度 排水管を外しましょう

寒い地域でしょうか?
保温材を巻くか ヒーターを巻きつけてください
凍結対策をしないと 溶かしてもまた凍ってしまいますよ

最上部にお湯がかからない???
どんな施工状態ですか????

また エラーが出ると 電源を抜き挿し しないと残ってしまうエラーもあります

エコタイプだと 年数が経つと 中和剤交換が必要になります 数万円かかります
また 排水は出来ていても 流れが悪かったり 施工が悪いと
ちょっとしたことで エラーが出てしまうこともあります

施工不良のためにエラーが出てしまうこともよくあります
ドレン排水がなんなのか機器の知識のない業者が施工すると
わけのわからない施工をしてしまうこともあります

100% 凍結が原因なら
他の方も言うように ドライヤーを当てるなり
やかんではなくジョーロなどでお湯をかけるなり
ホースで水をかけても多少は溶けると思いますよ

質問した人からのコメント

2013/1/7 23:36:07

アドバイス、ありがとうございました。お風呂の浴槽に残り湯がありましたので、ポンプで吸い上げて、お湯をかけてみたところ、1時間以内に、給湯されました。翌日、ガス屋さんが来まして、なにか部品を交換して行ってくださいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jma********さん

2013/1/413:24:36

ドライヤーの温風を当ててみては?

一時凌ぎにはなりますが、氷は解けます。

延長コードで電源を引っ張れば届くでしょう。