ここから本文です

山芋にはどのような栄養がありますか?? 食べ過ぎるとよくないでしょうか??

mon********さん

2006/11/1422:01:17

山芋にはどのような栄養がありますか??

食べ過ぎるとよくないでしょうか??

閲覧数:
64,459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カネサンさん

2006/11/1422:16:43

山芋には消化のよい食品で、消化酵素アミラーゼを大根の3倍程度も含んでいます。
ぬめりのもとはタンパク質とマンナンが結合したミューシンと呼ばれる成分で食物繊維と似たような働きがあります。
コリン・サポニン・ムチンなどの微量栄養素も含み、昔から滋養強壮に山芋が用いられてきました。

食べ過ぎても悪くないと思いますが・・・。
http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve043.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/1502:40:31

■山芋(やまいも)の栄養・効能
●新陳代謝を活発にする
主成分は炭水化物で、でんぷん、マンナンを多く含みます。でんぷん質のものは生食での消化が悪いので、加熱して食べる事が多いのですが、山芋には炭水化物分解酵素アミラーゼが大根の数倍も含まれており、このアミラーゼがでんぷんの消化を助けてくれるので、生で食べることができるのです。麦ご飯には、不消化物の食物繊維が多いのですが、とろろをかけて麦とろにすると、かまずに飲みこんでも完全に消化してしまうほどです。
このように山芋はでんぷんを効率良く消化吸収できるので、食欲の無い時などに食べるとよいでしょう。また、胃にやさしく、胃炎を鎮めてくれるので、胃弱の人も安心して食べられます。
但し、アミラーゼは熱に弱いため、調理のときには加熱しすぎないように注意しましょう。

●滋養強壮や疲労回復に
山芋のヌルヌルした粘り気のもとはムチンです。ムチンは胃壁の粘膜を保護し、たんぱく質を効率よく消化・吸収させる働きがあります。たんぱく質をしっかり吸収することで体力を補強できるので、山芋は滋養強壮や疲労回復に大きな効果があるのです。

●便秘に
山芋には食物繊維が豊富な上に、カリウムも多く含まれているため、大腸ガンや高血圧の予防、また、便秘の解消にも効果があります。

●糖尿病に
漢方では、山芋のことを「山薬(さんやく)」と呼び、肺や腎臓などの働きを補い、糖尿病や滋養強壮によいとされています。

hg_********さん

2006/11/1422:17:08

ご参照してみて下さい。。................................
http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve043.html

fur********さん

2006/11/1422:16:51

一般にでんぷんは、加熱しないと消化されませんが、
山芋の主成分であるでんぷんは、生でも消化するという特異性があります。
それは、ジアスターゼというでんぷん消化酵素が豊富だからです。
そのおかげで消化吸収力は抜群です。
加えて良質のたんぱく質やミネラルも多く、
優れた健康野菜です。


なんでもそうですが、いくら健康に良いとはいえ
食べすぎは良くないと思います。
ほどほどがいいんじゃないでしょうか。^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる