ここから本文です

33歳、独身、一人暮らし、彼氏なしって・・・

sno********さん

2013/1/412:34:31

33歳、独身、一人暮らし、彼氏なしって・・・

※まとまらなくて長いです。ごめんなさい。

新年早々ちょっと考え込んだので、世間の皆様の考えをお聞かせください。
私は33歳独身女子です。彼氏は4年ほどいません。
その間に好きな人がいたことはあります。今は特にいません。

願望で言えば結婚はしたいです。子供も欲しいです。
33歳って人生でみたらまだまだだけど、お世辞にも若いとは到底言えないし
子供が欲しいなら早く結婚に向けて努力しないとなとは思ってます。
友人に誘われてコンパに行ったり、お見合いパーティーに参加したりしてます。

でもなんというか、なんだか気持ちがモヤモヤするのです。
上手くいえないのですが、私は何がしたいんだろう??という感じで・・・。

仕事は管理するようなポジションで、忙しいですしやりがいもあると感じています。
私生活では体を動かすのが好きなので、運動したり友達とでかけたりしています。
一人暮らしなので気楽な毎日を過ごしていますが、たまに寂しかったりもします。

30を過ぎてから、1年が本当にあっという間で、歳をとっている不安を感じます。
でも日々は楽しく充実して満足感があって、不安と満足が同居した感じです。
あとは4年も彼氏がいなかったことがないので、女として終わってるのか?という自虐的な発想も^^;

なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが、早くに結婚した人も、晩婚の人も、
まだまだ独身を謳歌している人も、このモヤモヤについて意見を聞かせてくれませんか。
この気持ちってなんでしょうか。私はどうするのがいいのでしょうか。

このまま婚活すべきですか?それともやめるべきですか?
婚活をしていて苦痛は感じていません。ただモヤモヤして・・・。
こんなわけ分からない質問ですが意見をください!!

閲覧数:
26,373
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2013/1/413:12:27

35歳で結婚しました。とても幸せです。でも独身時代も楽しかったです。33歳くらいの時は、やっぱり質問者さんのように満足と寂しさが混じった気持ちでいたような気がします。随分酒も飲んだし、友達とも遊びました。彼氏は長いこといなかったです。仕事はバリバリやってましたが、しょせん契約社員でそこは不安がいっぱいでした。彼氏はいないし、付き合って欲しいと言ってくれる男はタイプじゃないという状態が続いて、これはもう一生独身かもって思ってました。

転機は、仕事に行き詰ったことで訪れました。あまりにも先行き不安で、やりたいことをやってない気がしたので、思い切って転職、住む場所も変えました。転職は成功とはいえなかったけど、いまの主人に出会って結婚することになりました。あの時勇気を出して今いる環境から飛び出してなかったら、何も起こらなかったでしょう。

もやもやするなら、何か新しいこと始めてみませんか?コンパやお見合いパーティーもいいですが、もっとやりたいこと好きなことはないですか?旅行でも趣味でも勉強でも。ときには思い切った行動も必要です。

それから、これは声を大にして言いたいのですが、結婚したからって幸せになれるとは限りません。結婚してから周りを見ると、本当に不幸で欲求不満でイライラしているカップルの多いこと!そんな人ほど独身の人に「結婚しなよー」ってせっついてます。そういうプレッシャーに負けて、ろくでもない男と付き合わないでください。独身も悪くないです。変な男とイライラしながら暮らすくらいなら、独りの方がずっといいと思います。

まだ33歳、可能性はたくさんあります。なんなら外国に出てください。バツがあっても40過ぎても50過ぎても、どんどん彼氏・彼女つくってます。結婚しないで仲良く暮らしてるカップルもたくさんいます。狭い世界の価値観に押しつぶされないよう、人生楽しんでくさい。

質問した人からのコメント

2013/1/8 19:51:16

笑う 皆様、貴重な意見ありがとうございました!
嫌にならない程度に婚活を頑張ってみます。
近い将来、自分もこうだとイイなという希望も込めて、ベストアンサーを選ばせていただきました!
皆様の意見はとても勉強になりました。モヤモヤはまだ消えないけど
気持ちがスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

編集あり2013/1/723:28:00

>私は何がしたいんだろう??という感じで・・・。

この一言が貴女の今までの生き方をあらわしているのでは?

時間はみな等しく過ぎていきますが、
年齢が上にいけばいくほど、
1年があっという間に過ぎていくように感じるようになります。
今後はさらに二次曲線的というか、
加速度的に歳をとるように感じますよ。

仕事でも結婚生活でもそうですが、
やはりある程度の計画性というか、
目標は持っていたほうが良いと思います。

いぜれにせよ人生は限りがありますし、
各年齢にふさわしい行動というのはあります。
時間は待ってくれません。

若い時しか出来ないことや、、
後回しにすると実現が難しいことって、
やはりあります。

結婚や出産子育てもそのうちの一つでしょう。
現実に35歳を過ぎれば不妊は加速度的に増えてきますし、
無事にお子さんが生まれても、
そのお子さんが成人するのに20年を要します。
35歳で子供を産めば、
その子供が成人した時に貴女の年齢は55歳です。
おそらく視力は落ちてきますし、
体力や気力も落ちてきます。
早い人では足が痛いだの腰が痛いだの、
或いは成人病などの心配も増えてくる年齢です。
これは出産しない男性だって同じことです。
もし男性の収入をメインで生活するならば、
55歳は下手するとリストラ対象の可能性もありえます。

統計では35歳を過ぎると、
男も女も結婚がかなり難しくなっているのが現実ですが、
それは上記のような人生設計から外れてしまったからでしょう。

貴女の人生ですから、
貴女自身が自分で考えるべきことですが、
日々なんとなく過ごしているとすれば、
時はどんどん過ぎますので、
生涯未婚の可能性は高くなるでしょう。

待っていれば、良縁は向こうからやってきたという人もいます。
それはそれで事実なのでしょうけど、
待っていても良縁が来なかった人が、
良縁がきた人の倍以上を占めているのも事実です。
35歳を過ぎれば縁談自体も減るでしょう。

ちなみに結婚は同性との生存競争です。
たまには同じ境遇の独身の人たちと一緒に共感を得るのもけっこうですが、
同性を出し抜くぐらいの勢いがないと難しくなりますよ。
いつも共感しあったりしていると、
傷のなめあいになります。

とにかく結婚しようが未婚を通そうが、
なんとなく時間が過ぎていく生き方は、
あまりよいとは思いません。
年齢を元に戻そうと思っても、
無理なものは無理です。

本を読むとか様々な人と出会って対人関係を築くとか、
とにかく一日一日を大切にして、
前向きに生きた方が良いと思います。
のんびりしていると40歳や50歳なんてあっという間ですよ。

kor********さん

2013/1/700:19:45

私も同じような感じです。あまりにも似ていてビックリしました。質問者さんの気持ち、よ〜くわかりますよ。
自分の願いを明確にして(紙に書き上げる)、自分が心地よいと思えるように、日々を楽しんで暮らすと、良いそうです。悩み事に頭がいっぱいになると、顔も暗くなってしまいますよね。それでは良縁も遠のいてしまうと思います。質問者さんがもっと楽しいと思える毎日を過ごせば、良縁は自然とやってきますよ。まずは自分に優しく、楽しい日々を送って下さい。良いご縁がありますように☆

fro********さん

2013/1/621:03:55

モヤモヤは、恋をすると消えますよ。婚活は、やめないでいいと思います♪

そのモヤモヤした気持ち、私も同じ年の頃に同じ事を思っていました。
気持ちを紛らわす為に海外旅行に行ったりしてました。
合コンしたりして出会いを探している時もモヤモヤしてました。
一人だとモヤモヤしますよね。でも、そのモヤモヤがあるからこそ
恋人や結婚相手に会った時に幸せだと思えると思うのです。
私は、独身生活が長かったので結婚した今もモヤモヤしてた頃の夢を
時々みます。夢の中で一生懸命、婚活しているのです。

分け解らなくないですよ。モヤモヤが答えなんです。
パートナーを探そうって思っているのにまだ会えないと思っているのが
モヤモヤになっているのだと思います。33歳♪ まだ若いですよぉ〜
気分転換しながら婚活してみてください。出会えますよ♡♡♡
諦めない事が、出会える秘訣だと思います。応援してますね

jgp********さん

2013/1/603:19:20

30過ぎたら結婚は
あきらめなはれや~!


その独身生活うらやましいぽ~☆

金があるなら生涯独りでいいぽ~!

現代の結婚は障害。

こんな現代に子供の未来なしだぽ~!
産んだら子供に恨まれるぽ!!

hir********さん

2013/1/506:38:58

今は4、5人に一人は生涯未婚だし独身のままでも悪くないと思いますよ("⌒∇⌒")それよりもこの不況に仕事がうまくいってるのならその調子で老後のために貯金した方がいいですよ("⌒∇⌒")今は主婦を養えるような男はいないしそれなら自分のために生きた方がいい("⌒∇⌒")