ここから本文です

定期券についてお伺いします。 板橋駅~新宿駅区間での定期券をみどりの窓口で購...

mam********さん

2013/1/420:07:26

定期券についてお伺いします。
板橋駅~新宿駅区間での定期券をみどりの窓口で購入しました。
埼京線でと伝えたつもりですが、あとになって、新大久保経由になっていることに気がついてしまい

ました…。
新大久保経由だと新宿から山手線で池袋まで出て、池袋から埼京線で板橋まで行けば問題ないのでしょうが、できれば新宿から埼京線一本で板橋までいきたいです。
購入した定期券の料金はどちらも同じ金額のようです。
今の定期件のまま埼京線一本で板橋まで行き、改札を出ることは可能でしょうか?

閲覧数:
693
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/1/421:12:33

そもそも、埼京線という路線は存在しない路線なのです。なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、埼京線の電車が走っている区間は、正式には、大崎-池袋間が山手線、池袋-赤羽線は赤羽線、赤羽-大宮間は東北線となっており、“埼京線”というのは、旅客案内上の通称に過ぎません。平たく言えば“芸名”みたいなものです。

よって、新宿から、山手線に乗って池袋で乗り換えても、埼京線に乗ってもどっちでも構いません。高田馬場や目白で途中下車も可能ですので、買い直したりする必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/1/5 09:08:54

成功 皆さんご回答頂きありがとうございました。
特に詳しく説明して頂いた bell222a_airwolfさんをベストアンサーにさせて頂きます。
購入した板橋まで距離があるところに住んでいるため、もう一度買い直しに行かないといけないのかと思い心配でしたが、安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2013/1/421:33:18

板橋~新宿だと必然的に最短距離は新大久保経由ですよ。
そのまま乗りとおしてOKです、埼京線と山手線は池袋~大崎間平行して走っている路線なので。池袋~新宿だったら湘南新宿ラインにも乗れます。

hab********さん

2013/1/421:19:43

問題ありません。お持ちの定期券は最短経路ですし、池袋~新宿は埼京線と山手線のどちらでも利用できます。山手線しか停まらない目白・高田馬場・新大久保も区間内です。
#miyazaki563のほら吹き回答にご注意。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2013/1/420:50:57

池袋~新宿間は埼京線・山手線いずれでも使用出来ます。
よって、途中駅の新大久保・高田馬場・目白での乗降も可能です。

miy********さん

2013/1/420:33:33

その定期は埼京線しか利用できません
山手線を利用する場合は別の経路で購入する必要があります

ak7********さん

2013/1/420:16:56

池袋ー新宿間は
平行路線なので、 山手線でも埼京線のどちらでも乗車できます。
合法的に、両方乗れる。

質問者の定期券で、
目白、高田馬場、新大久保で途中下車できます。