ここから本文です

IHクッキングヒーターの仕組みを小学生にもわかるように教えてください。

har********さん

2013/1/420:47:24

IHクッキングヒーターの仕組みを小学生にもわかるように教えてください。

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/420:55:54

水を震わせるのは電子レンジの原理で、誘電加熱と言われます。 IHはこの方式ではありません。

IHは Inductiion Heating の略で、簡単に言えば、金属製の鍋自身が持つ電気抵抗を利用して発熱させる方法で、誘導過熱と言われます。

IHクッキングヒーターには多数のコイルが配置されています。 コイルに電流が流れたときに、これと面した鍋の底面に誘導電流が流れ、電気抵抗により発熱するのがIHの原理です。

交流電流におけるコイルの役割を理解していないとIHは理解できないかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/1/4 21:05:11

降参 おお!とてもわかりやすい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2013/1/420:48:45

電波で、なべの中の水を震わせているのです。

人も寒いと ブルブルと震えるしょう。 震えると 暖かくなるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる