ここから本文です

日本料理っていう定義はあるのですか? 考古学見地から研究したら、もともと日...

bri********さん

2013/1/421:35:56

日本料理っていう定義はあるのですか?

考古学見地から研究したら、もともと日本にあった食材と言えば、縄文時代の獣肉や山菜、木の実になってしまうのではないですか?

よく日本の伝統的な食を守らなければいけないとか、今の日本社会には、伝統的日本食を守る思想がないとか言います・・・

でも精進料理の仏教式、懐石料理、を初めとして、から揚げ、納豆、豆腐、お茶、そば、うどん、てんぷら、醤油、寿司、すき焼き、カレーライス、肉じゃが、オムライス、シチュー、ラーメン、餃子など、ほとんど海外の交流から生まれたものではないですか?

米自体、南部中国あたりが原産だし・・・

縄文後期、弥生時代伝来って、歴史学的に言われるし・・・

そんなものを除いたら、われわれが食べているものは、本当に縄文時代の食べ物になってしまうのではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moh********さん

2013/1/501:12:39

極端な質問のしかたに興味を持ちました。
縄文時代にある獣肉や山菜ですら縄文時代以前に外部から入って来たものだと思います。それは地球の生命が生まれた場所がおそらく日本国内ではないからです。もっと以前に料理をする人間自体が日本生まれではありませんし。

現代の料理として日本料理に対応している各国の料理は、中華料理、フランス料理、スペイン料理、イタリア料理、インド料理、韓国料理、ロシア料理などありますね。これらだけでなく全ての国に○○料理はあります。これらは食材を国産と限定したものではありません。中華料理で日本産のフカヒレを使いますし、フランス料理でイタリア産のトリュフや日本産のネギを使いますよね。どの料理もよく使われる食材と言うのはありますが、食材が○○料理を決めている訳ではありません。○○料理は味付けや調理法です。
また成立した時期はいろいろです。日本料理で言えば、例えば蕎麦は平安時代にでき江戸時代に今の形に近くなり、天ぷらは江戸時代前期、寿司は江戸時代後期、洋食(日本で独自に発達した洋風料理)は幕末から明治時代、カレーライスやラーメンは昭和にそれぞれ成立しています。いったん成立してもその後時代とともに洗練されたり忘れられたり融合したり複雑な変遷をたどっているのが料理の歴史です。
「伝統的な日本料理」と言う場合、日本が国として成立した時期と無関係ではないです。つまり江戸時代や薩長で分裂していた幕末ではなく、明治政府(日本国)が成立した時期にそれ以前に日本国内の土地で食べられていた料理を「伝統的な日本料理」とするという見方です。その後に出来た料理は「伝統的な日本料理」ではなく「和洋折衷の日本料理」と考えることができます。これは明治政府が成立したのと同時に鎖国ではなくなり、海外の料理法や素材が入ってくるようになりました。鎖国をしていた江戸時代300年の間に国内で発達し定着したものを「伝統的な日本料理」とするということです。「伝統的な日本料理」を守る人は未だに江戸時代の出来事に支配されているという不思議な状態です。また、おそらくその言葉を使う人は料理が変化し続けるものだと言うことを無視していますし、その人にとって最前と思われる味自体が相対的なもの(個人により持っている味覚神経などが違う)だと言うことにも気づいていません。また同じ日本料理であっても地方により調理法や味付けが違うということも無視しています。
伝統を守ると言うのはとても限定された地域での話で日本全体の話では多くの疑問が出て来て定義できません。
ごく限定された狭い地域で、例えば江戸時代からやっている、ある蕎麦やが昔からの調理法や味の伝統を守るべきだとか、京都のこの店の料理は伝統を守っていてすばらしいと言う論調は好みの問題はありますが、論理的に成り立つと思います。しかし蕎麦はこうあるべきとか京料理がこうあるべきいうのを日本全体に適用する話は無理があるし意味がないと思います。味を守ると言うのは顧客のニーズに応えて一定量の安定した売り上げを確保するための戦略であり当然必要なことです。それがある地域の広さに広がって適用されることもあります。そういうところに「日本の」がつくのはおそらく言い手が自分の経験範囲を日本全体に拡大してしまっただけのように思います。

ボクは現在のグローバルの時代では洋食(カレーライス、オムライス)も日本料理として見た方が時代に合っていると思いますし、守る味や進化する味が混在することを認める方がおおらかで良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/11 11:43:44

成功 現在の日本と言う国の形が出来たのが、明治時代なのか、江戸時代なのかわかりませんが、時代とともに、料理は洗練、収斂されるんですね・・・
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2013/1/423:32:18

日本料理の代表は「カレーライス」「ラーメン」に代表される海外から入ってきたのに日本独自のものになって再度海外に出て行っているものだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる