ここから本文です

MLBの「レッドソックス」って直訳すると「赤い靴下」ですよね?名前の由来とか...

bea********さん

2006/11/1509:33:43

MLBの「レッドソックス」って直訳すると「赤い靴下」ですよね?名前の由来とかあるのでしょうか?MLBに他にも面白い名前の球団があれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
9,549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2006/11/1720:21:04

この名前は、ボストンレッドソックスの前身にあたるボストンレッドストッキングスの選手全員が赤いストッキングをはいていたことに由来します。

ホワイトソックスは、レッドストッキングス(現レッドソックス)に対抗し、ホワイトストッキングスと呼ばれていたが、リーグ加盟時に短縮してホワイトソックスに。

タイガースは上の方が書いているように、チーム名は球団創設当時の監督がシマ模様の靴下をはいていて「トラのようだ」とタイガースになりました。

海賊がトレードマークのピッツバーグ・パイレーツは、その名の通り、1890年にアスレチックスから選手をポンポン引き抜いていったことから「まるで海賊みたいだ」とその名が付けられました。
今の巨人もパイレーツって感じですね。

オークランド・アスレチックスはその名の通りアスレチッククラブのメンバーを集めて作った球団なのでそうなりました。
http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/boston_hp/cul_history/theme/kob...

質問した人からのコメント

2006/11/19 12:39:21

驚く ありがとうございます!大変興味深く、楽しく読ませていただきました。

「レッドソックス 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2006/11/1714:59:54

八百長やって解散させられたチームでブラックソックスなんてのもありましたね・・。
どうでもいいけど漢字圏ではありえない名前ではあるな・・・。もし中国プロ野球リーグが出来たらもっぱら動物の名前ばっかりになりそう。

kin********さん

2006/11/1512:37:16

私の聞いた話だと

現在のシンシナティ・レッズはかつて「レッドストッキングス」
というニックネームがついており、その名の通り赤いストッキングをはいていた
それにあやかって赤い靴下を履くようになったのが「レッドソックス」だったそうです。

また、それに対抗して白い靴下を履くようになったのが「ホワイトソックス」
オーナーが虎の柄の靴下を履いていたのが「タイガース」だそうです。

qq1********さん

2006/11/1509:37:21

1907年に現在のレッドソックスの名前に定着しました。

名前は選手全員が赤いストッキングをはいていたことに由来するそうです。