ここから本文です

蜘蛛を防ぐ方法 私の家は少し木に囲まれている場所にあるのですが、しばしば家に...

ver********さん

2013/1/423:30:39

蜘蛛を防ぐ方法
私の家は少し木に囲まれている場所にあるのですが、しばしば家に蜘蛛が侵入してきて困っています
市販の対蜘蛛用のスプレーをドアや窓の周りに撒いてはいるのですが、それでもどこかの隙間から入ってきているようです
理想は蚊取り線香のような、部屋全体に効くものがあればいいと思っているのですがそういった類の道具はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/500:00:40

クモの侵入パターンは三つあります。

1.あなたが見つけたクモはじつは、屋内性のクモ(つまりもとから家に住んでる)
(例 イエユウレイグモ、シモングモ、ユカタヤマシログモ、オオヒメグモ、チャスジハエトリ、アダンソンハエトリetc)

2.クモが風に糸をなびかせて移動していたら家の中に入ってしまった
(例 小型のサラグモ、シロカネグモ類の幼体、サツマノミダマシ、ワキグロサツマノミダマシ、ゴミグモ、ギンメッキゴミグモ、ジョロウグモの幼体、ネコハエトリ、マミジロハエトリetc)

3.クモが庭の洗濯物とともに室内に入ってしまった
(例 小型のサラグモ、シロカネグモ類の幼体、サツマノミダマシ、ワキグロサツマノミダマシ、ゴミグモ、ギンメッキゴミグモ、ジョロウグモの幼体、アサヒエビグモ、フクログモ類の幼体、ネコハエトリ、マミジロハエトリetc)

クモに網を張らせないスプレーはありますが、蚊取り線香のような効果をもつ道具はありません。
クモを侵入させないためには、風のふく日に窓を開けない(つまり、一日中閉めっぱなし)、洗濯物を取り込むときにしっかりはたくこと。これらのことを徹底し、スプレーを駆使してもクモが確認される場合、そのクモは屋内性のクモである可能性が高いです。屋内性のクモは家の中の至るところにいるので、一掃は業者さんでも難しいでしょう。
そもそも、クモは人間に害を与えないので、気にする必要は無いんですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる