ここから本文です

お酒に詳しい方、至急回答お願いします。 私は高校生でお酒の知識がありません...

tst********さん

2013/1/501:59:47

お酒に詳しい方、至急回答お願いします。

私は高校生でお酒の知識がありません。
父のことなんですが、毎日ビールをたくさん飲みます。
今日も小さい缶4~5本飲みました。
いつもはそれで終わりなんですが、「今日はウイスキーが飲みたい気分」と言って、コンビニでウイスキーを買ってきました。
たぶん一番小さいビンで180mlのやつです。
それをストレートでビンごと、普通にビールを飲むみたいに、ビンに口をつけてそのまま全部飲み干しました。
一気飲みではないですが、ビールを飲むようにハイペースで飲みました。
私はお酒の知識はないですが、ウイスキーってお水で割ったりして飲むものじゃ?と思いましたが、そのまま何も言わずにテレビを見てました…。
ふとビンを見るとアルコール分37%…。
ビールって5%くらいですよね…?
いつもだいたいビールしか飲まないのに、今日いきなり37%のお酒、しかもストレートで180mlのビン全部飲んだので、急性アルコール中毒にならないか心配です。
ウイスキーの前にもいつもみたいにビールも飲んでます。
さっきトイレに降りてきたときは、酔ってましたが普通に歩けるくらいでした。
ウイスキーを飲んでからは2時間くらい経っています。
今家には私しかいないので本当に心配です…。心配で寝れません。
ウイスキーストレート180mlって大変な量ですか?
今普通に寝てますが、何か起こる前に病院に連れて行った方がいいですか?心配しすぎですか…?

補足ちなみにウイスキーは「ブラックニッカクリア」ってやつです。
急に息が止まったりしないか心配です。
急性アルコール中毒の他覚症状ってありますか?

閲覧数:
2,601
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

編集あり2013/1/502:06:44

大丈夫ですよ
ウイスキーをストレートで飲む人もいるので、お父様は普段から結構飲んで強いみたいなので。
ですが、アルコール中毒にならないかは心配ですね

少しずつでもお酒を飲む量を控えてくれたらいいですね

補足みましたが、大丈夫ですよ。
心配になってしまいますよね。
アルコール中毒になれば普通に寝たりはしないです。
ですが今日はそれ以上は飲ませないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/5 02:34:57

感謝 皆様ありがとうございます。
皆様の回答で安心して冷静になれました。
今家に誰もいないので不安になりすぎてました…。
さっきまたトイレに行ったので、帰りにお水を飲ませました。
一応もう少し様子を見ておきます。
全員ベストアンサーにしたいくらいですが、無理なので、最初に回答をくれた方にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs1********さん

編集あり2013/1/502:19:23

ウイスキーは確かにアルコール度数が高いお酒ですがお水で割ったりストレートで飲んだりと、趣向は人それぞれです。

が、ウィスキー180mlをストレートでゴクゴク飲みさらにその前に缶ビール4本飲むとなると普通の人なら急性アルコール中毒になる一歩寸前です。


でもお酒にある程度の免疫というか、飲み慣れているあるいはお酒が強いというなればその量では急性アルコール中毒にはなりません。



吐いたり息が荒かったり意識がなかったり体が冷え切っていたらすぐにお水をたくさん飲ませて救急車をよんでください。




補足見ました、上記にあるように息が荒く意識がないようならすぐに救急要請をして下さい。

こまめに様子をみるようにして下さい。

kou********さん

2013/1/502:05:49

大丈夫。心配しなくても大丈夫。
大人になれば、その位大したもんじゃない。

yan********さん

2013/1/502:04:34

きっと大丈夫ですよ。

毎晩飲んでいるなら自分の量を知っています。