ここから本文です

豚骨ラーメンはなんで替え玉があるのですか?

ogf********さん

2013/1/509:45:44

豚骨ラーメンはなんで替え玉があるのですか?

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2013/1/510:02:14

替え玉は博多のラーメン屋から始まったらしいですが、あちらは加水率の低い細麺が主流です。なので食べ始めはアルデンテのプチプチした食感を楽しめますが、すぐに麺が伸びてしまいます。なので大盛より替え玉というシステムが成功したのでは?熊本ラーメンは若干麺が太めなので大盛がある店もあります。
実際、博多の屋台のラーメンは少なめが多いようですし、普通に食べていても麺を食べ終わる頃には既に柔らかくなっている感じがします。
また一杯目は何も入れずにプレーンな味を楽しみ、替え玉後に多彩なトッピングを楽しめるのも博多ラーメンならではだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/6 17:51:29

ありがとうございます
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2013/1/600:26:09

豚骨ラーメン発祥の地からです。

替え玉はありません。

替え玉があるのは、博多の細麺での話です。

coo********さん

2013/1/510:00:01

本場博多の豚骨ラーメンは細麺でかた麺とかバリかたとかしまいには針金とかとにかく柔らかすぎないのが勝負なので、大盛りを作るとどうしても麺が延びてしまい「通」ではなくなってしまいます。そこでたくさん食べたい方用にスープが熱いうちに麺だけ食べてお代わりのゆでたて麺を提供するシステムになっています。

dor********さん

2013/1/509:55:39

本場である九州の慣習じゃないですか