奨学金の返済って、ぶっちゃけ親がするもの?

奨学金の返済って、ぶっちゃけ親がするもの?

大学1,462閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自分でするのが常識です。お金、借りるのが嫌なら返済不要の新聞奨学生を利用した方がいいと思います。

その他の回答(6件)

0

家庭によりますよ。 わたしの友人は、兄弟でかりています。 かりる必要ないけど、何かあったときのために借りているようです。 もちろん2人分利子付きで両親が返すといっていました。

0

当然 本人ですが 保証人制度で借りるとしても 親以外に もう一人 成人で収入保障のある方が 必要です 保証人の 要らない 銀行保証制度も ありますが 当然 利子は 高くなります よく 返さない人の話を 聞きますが その後 とんでもない社会的制裁を 受けていますので 注意してください

0

借りた本人がするものです。 中にはいい年ぶっこいて親に返させる馬鹿もいるようですが。

0

自分がするものですね。 借りる時に、親が保証人になっても、 お金は本人に対して貸付けられるので、 返すのも本人です。 また、個人情報機関への登録も義務付けされるよう になりましたので、卒業して返済が遅れたりすると、 信用情報にキズがつきます。 卒業して失業したりして返せなくなった場合は、 保証人である親が代わりに返済しているケースが ないとは言えませんが、 仮に毎月5万円第2種を46か月借りたら、 総額230万円の元金と利息3%を返しますが、 だいたい、卒業後10年で返す場合、 就職して毎月2万ほどです。 初任給20万、年収300万としても十分に返せる 金額です。

0

親に返せる財力があるなら奨学金受ける必要が無い、というか審査ではねられる。