ここから本文です

ママ友につまらない嫉妬を抱いてしまいました。 20代後半の1児のママです。 非...

goi********さん

2013/1/516:51:25

ママ友につまらない嫉妬を抱いてしまいました。

20代後半の1児のママです。
非正規社員として働いてます。
デキ婚でお金もなく、義両親と5年ほど同居していましたが、実家近くにマイホーム

を建てました。
恥ずかしい話、親に土地を買ってもらい、建物だけ住宅ローンを組みました。
夫も非正規社員なので、ペアローン固定35年、夫婦合算年収の5倍…正直ゆとりはないです。

私の同期でママ友(30代半ば)がいます。
子どもの年が近いこともあり、プライベートでも仲が良いです。
彼女は美人(旦那さんもイケメン、娘さんもすごく可愛くてお利口です)、仕事も優秀で、料理も上手で、すごくお洒落で…羨ましく思ってました。

そんな彼女が実家をリフォームし、引っ越したので先日遊びに行きましたが…とても中古とは思えないデザイン住宅で驚きました。
ローコストで田舎の工務店が建てた我が家とは大違い…

新築>中古で家だけ彼女より優位だと思ってしまった私はショックのあまり、彼女に思ったままを口に出してしまいました。

・親から家ごと貰えると違うね。
(ローン額が我が家の半分くらいと聞いていたので)
・ウチは一生共働きだけど、専業主婦出来ちゃうんじゃない!?

すると彼女は少し迷った様子で
・正直に言えば実家を購入したから建て替えたくても出来なかった。
・出来るだけ好みの家にはしたけど、所詮中古だから耐震など不安。
・私も主人も貴女達夫婦より年上だから35年は組みたくても組めないのよ~。というより主人が消極的で…35年頑張ろうってガッツのあるご主人でいいじゃない!!

と苦笑いで言われました。
つまらない嫉妬を抱いて、感情のままぶつけてしまった幼稚な私と違った大人な対応で…穴があったら入りたい気持ちになりました。

それからプライベートでは気まずくて会えていません。
人から見たら私だってかなり恵まれているのに、ホント情けないです…

彼女に謝りたいのですが、どう切り出せばよいか分かりません。
アドバイスお願いします。

補足週明けに謝ろうと思ってますが、職場ではなかなか話しにくいです。
また、緊張するとテンパってしまい口数が増え、言わなくていいことまで言ってしまいます。
(ローン額など私から話したので、彼女も言わざるを得なかったのかなと反省してます)
先にメールで謝っても失礼じゃないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

編集あり2013/1/522:00:59

補足よみました。
年齢が上がるにつれ、「謝る」というのは難しいことだと思います。
反省してひとつ、素直に謝罪できてまたひとつ、
あなたの思う「大人」に近づくのでは?
勇気がいりますね。もともとの相手との関係にもよりますが・・・
「どう切り出せば良いのかわからず、メールからでごめんなさい。」とか
前置き入れちゃえば?
穏便に済んで友情が続くといいですね。
成功祈ってます。

>美人(旦那さんもイケメン、娘さんもすごく可愛くてお利口です)、仕事も優秀で、料理も上手で、すごくお洒落で…羨ましく思ってました。
>つまらない嫉妬を抱いて、感情のままぶつけてしまった幼稚な私と違った大人な対応で…穴があったら入りたい気持ちになりました。

あなたは正直な人なのですね・・・。
そのままメールしてみてはどうでしょうか?
本心なら、素直な気持ちを出して謝れば通じる相手だと思います。

ただ、本当に今後は気を付けましょう。ひとつ成長したと思って。
見える部分だけで他人と幸せを比べても、本当の幸せはやってきません。

質問した人からのコメント

2013/1/9 06:25:25

抱きしめる 皆さん、ありがとうございます!!
優しく温かいアドバイスに背中を押してもらって、彼女に謝ることが出来ました。

皆さんにBAを贈りたい気持ちで一杯ですが…今後のことも言って下さったhyohyo2189さんにBAを付けさせていただきます。

メールで思いを打ち明けたら、彼女から温かい返信が来ました。
翌日、顔を合わせた時に自然とお互い笑顔が出ました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzn********さん

2013/1/816:32:41

主さんも、そのお友達の方もとっても素敵だなと思います♪

メールの方がきちんと謝れそうならメールでもいいと思います。

きっと相手のお友達は、嫉妬されることが多い方と思いますので、主さんにも嫌味を言われ落ち込んでるんじゃないかな?

ここに書いたように正直に謝れば、きっと「雨降って地固まる」のごとし、前よりもっと仲良くなれるのではないでしょうか。

少なくとも私はこの文を読んで、素直な主さんにとっても好感を持てましたよ。

t_m********さん

2013/1/721:00:06

デキ婚でお金がないと言うのは間違いで、その人によってよると思います。

ただ、嫉妬するのは分かります。

お金があっても専業主婦はしないと思いますけどね。働くのが趣味のひともいるので・・・。

jew********さん

2013/1/715:11:41

つまらない嫉妬をしてしまった。
謝りたい。

それを自分で気づいて、相手に伝えたい。

そう思える人だということだけで、素敵な人だと思いますし、相手のママも、目くじらたてず、サラッと対応してくれた女性です。

メールより、素直に
「羨ましかったの、ごめんなさい」

と直接伝えた方が伝わると思います

nar********さん

2013/1/700:41:32

メールでもいいと思いますよ。
正直に、「この前はごめんなさい。あまりにも素敵な家だったから、つまらないヤキモチを焼いてしまいました。でも、貴女は笑って流してくれて、、。恥ずかしい気持ちでいっぱいです。情けなくて、面と向かっては謝れないので、メールしました。許してくれる?」
こんな文面どうでしょう?ここまで率直に言ったら、相手も悪い気はしないと思うのですが。

gar********さん

2013/1/620:44:57

他人を妬んだでもお金持ちにはなれません。

親がお金持ちだとその子供もお金持ちです。

妬んでも、自分には得しません。

あの方は社長でいいなぁ~とかやくみたいですよね。
なので素直が良いです。素直に妬いたと言いましょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる