ここから本文です

社会保険に3カ月加入できない派遣会社

huk********さん

2013/1/517:57:13

社会保険に3カ月加入できない派遣会社

ある派遣会社に登録したところ、最初の3か月は社会保険に加入しないので
自分で国民健康保険等に加入して下さいと言われました。
フルタイムの仕事です。
このような派遣会社は普通にありますか?
今までの派遣会社では短期の契約でも社会保険に加入してもらっていました。
なるべく今回の派遣会社に行きたくないですが、
よさそうな募集案件がいっぱい出ています。

過去、正社員でも3か月は社会保険に加入しないと言われた
ことがあったのですが、そこは思いっきりブラック会社でした。

補足三か月のみの就業ではありません。
長期就業する見込みでも、
最初の三カ月が加入しないそうです。

閲覧数:
4,773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2013/1/1100:21:55

普通にあるかどうかまでは解りませんが、長期を前提とする案件でも契約期間を細切れにして社保加入を免れようとする派遣会社は大手にも存在します。
これは好意的に考えても脱法行為ですし、年金事務所(旧:社会保険事務所)の調査が入れば初日に遡って加入を求められることもあります。
(その場合、本人負担分がどうなるかまでは知りませんが)

質問者様の言う「ブラック」の定義が解りませんが違法・脱法行為を行う会社全てをブラックと言うのであれば、この会社もブラックでしょう。
「よさそうな」が釣り案件の可能性も捨てられません。
最終的には実際に試して(就業して)みないと解りませんが「こんな筈ではなかった」と後悔しないためには、就業前に派遣元へ諸条件をよくよく確認されることをお勧めします。

補足
>長期就業する見込みでも、
初日適用すべきですね。

就業するべきかしないべきかお悩みでしたら、質問者様が就業するにあたっての条件に優先順位をつけることをお勧めします。
社保が初日適用されないというマイナス面が他のプラス面よりも上位にあるならば就業しないべきですし、下位ならば就業するべきでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/11 21:47:51

回答ありがとうございます。

この派遣会社をさけて、別の派遣会社で就業することになりましたが、
事前の話では入れると言っていたのに、
就業直前にやっぱり「最初は社会保険に入れない」と言われてしまいました。
唖然としました。

話が進んでいたので我慢することにしましたが・・・。
結論、最初は社会保険に加入できない会社も少なくないし、
きちんと説明もしてくれない会社もあるようです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2013/1/1113:15:22

3ヶ月と決まった契約であれば未加入で進める会社はあると思います。
加入手続きしてまたすぐに喪失の手続きしないといけない。めんどうくさいと思うのでしょう。

正社員であれば即加入が多いと思いますが。。。
まぁすぐ辞められるかもしれないと思われそういう会社の中でルールがあるのかもしれませんね。
2ヶ月は加入しないと言われるのはわかるのですが、なぜ3ヶ月なのか疑問ですね。

3ヶ月で社会保険に入りたいと思う人は少数だと思います。
入りたくないと思ってる人がほとんどだと思います。
ただ、本人希望で加入したいというのであれば加入はできます。
それを派遣会社は拒否する事はできません。


補足見ました。
入ってすぐに辞められる事が多いのでは?
会社によって、即加入、一ヶ月後、二ヶ月後とさまざまだと思います。

契約書の期間はどうなってますか?60日以上の契約でフル勤務であれば、企業側は加入させなければならないのですが…

gja********さん

2013/1/519:08:45

ブラックもなにも、そんな会社、世の中には、数えきれないほどある。
正社員だろうが、派遣だろうが。
あなた次第。