ここから本文です

婚活サイトがたくさんありますが、仕組みが使いやすく良質で誠実な感じなのはどこ...

aaa********さん

2013/1/521:50:21

婚活サイトがたくさんありますが、仕組みが使いやすく良質で誠実な感じなのはどこですか?
よく聞くのはヤフーお見合い、ユーブライド、ブライダルネット、サンマリエ、パートナーエージェント

、エキサイト…

それぞれの特徴、長所短所を教えて下さい。わからなくなってきてしまったので…(^-^;

補足お二人ともありがとうございます!
とても参考になりました。

良い点悪い点、いろいろあるのですね。とても勉強になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2013/1/822:01:33

お見合い相談所というものを知りたくてオーネットのサロンに一度だけ足を伸ばした後、手ごろな「yahoo!お見合い」を発見し、2012年5月に登録。6月末にメッセージを送って来て下さった方と、2ヵ月間のメッセージ交換の後、お会いすることになり、交際が決まったので8月下旬に退会しました。交際は現在も順調に続いております。

「yahoo!お見合い」の長所は
①利用料金が安い所です。登録だけなら無料で、興味を惹かれた方とメッセージを始めるまでは、色々な方のプロフィールを拝見するのも、日記を書くのもお金が掛かりません。
②利用するに当たり、本人確認が必要となりますので、あまりにも無謀な事をしなければ、ある程度は安心できると思います。嫌だなと思ったお相手はお互い非表示にすることができるので、しつこくされて悩まされるということもないと思います。
③興味を持った方をお気に入りに登録し、「あなたに興味を持っています」とお相手に伝えることができます。自分からメッセージを送るのが恥ずかしい場合には便利です。また、登録をしておいて、反応が無い場合、自分に興味がなかったのだなと分かるのでメッセージをわざわざ送って断られるショックがありません。
④私は利用しませんでしたが、都心では頻繁に婚活セミナーやパーティーが開催されており、日程、申し込みは分かりやすかったように思います。
⑤これは婚活サイト全てに言えることですが、ちょっとした時間を使って自分の都合の良い時に利用できるのはメリットだと思います。

反対にデメリットですが、
①全体的に男性利用者の人数が多いので、貴女が女性の場合、登録初めはメッセージ申請が殺到します。それぞれの人が自分のプロフィールや日記を見て熱心に書いてくれた沢山のメッセージを読んでいき、合わないと思った方に「お断りする」のボタンをクリックする作業は想像より苦しいものです。逆に男性の場合は、失礼ながら条件が厳しいと(低い教養、収入、性格、ルックス)何十連敗は当たり前だそうです;
②プロフィールや日記をろくに見もせず、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるといった感じで、コピーペーストのメッセージが送られてくることがあります。でも、これはどこでもあり得る事ではないかな…と思います。
③自ら能動的に動かないと、出会うどころかメッセージの交換すら始まりません。励まされないと頑張れない、一人だとすぐ脱線する人には向いていないと言えます。

私個人の感想ですが、「yahoo!お見合い」は登録者数が多く色々な方を知る良い機会になりました。遊び半分の軽いノリの方も確かに居られます。けど、お相手のプロフィールや日記を見ていれば、どの程度やる気があるのか自然と分かります。自分に送られてくるメッセージを見れば、どの程度自分に向かって真摯な態度で向き合ってくれているのかも分かると思います。ただ、「この人だ!」と思えるお相手に出会えるかどうかはやはり「運」だと思います^^;そんなお相手と出会うためには、地域を限定せず、積極的に取り組むしかありません。良いサイトが見つかると良いですね、質問者様が素敵なお相手と出会えますよう心から祈っています。

質問した人からのコメント

2013/1/10 01:50:10

感謝 とても迷いましたが、さらに踏み込んでアドバイスを下さったこちらのご回答をBAに(^-^)

お二人ともありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebo********さん

2013/1/817:39:47

サンマリエの会員の30歳OLです。

私はツヴァイとサンマリエをお勧めします。
サンマリエはお相手を紹介される為にいちいちサロンにまで行かなくて済む、WEB上での紹介システムが自分に合っていると思って選びました。
しかし、逆に放置されるので、自分から積極的に動かなければなりません。
担当コーディネーターがいて、「会員様と連絡を取りたいから」という理由で教えたメアドには半年に1回もメールがきません。
たまに電話をかけてきたかと思えば、会費1万円前後のパーティのご紹介。
欠員を出したくないが為に上手いこと言ってきますが、中身は最低でした。

以前、結婚相談所の潜入みたいな番組でツヴァイが取り上げられていましたが、なかなか良さそうでしたよ。
サンマリエに入っているので比べやすかったです。
あちらの方が面倒見が良さそうでした。

あと数カ月で入会して丸2年になりますが、まだ結婚したい相手は見つかっていません。
サンマリエで更新せず、ツヴァイへ入会しようか検討中です。

なんだかサンマリエの悪口になってしまいましたが、サンマリエの紹介システム自体は好きですよ。
パーティを含めて50人以上の男性とお会いしてきましたが、とにかく婚活ができて良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる