ここから本文です

営団地下鉄が東京メトロになった理由ってなんですか?

tok********さん

2013/1/522:30:41

営団地下鉄が東京メトロになった理由ってなんですか?

閲覧数:
1,078
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2013/1/522:50:42

小泉純一郎政権時の行政改革で民営化が打ち出されたからです。民営化によるサービス向上と、株式上場による収益を財政赤字に補填することを目論んでいました。
しかし、株主は国と東京都と、営団時代と変わらず、株式上場も頓挫しており、一体なんのための「民営化」なのか甚だ疑問です。

質問した人からのコメント

2013/1/7 18:29:41

驚く 小泉さんの方針だったんですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncc********さん

2013/1/623:58:27

政治家、違った政治屋のスタンドプレイ。
民営化して株を売って金儲け。
そのくらいでは財政赤字の足しにはならんと思うが・・・

yko********さん

2013/1/611:08:44

営団地下鉄=帝都高速度交通営団は「特殊法人」です。
小泉政権下での民営化に伴い、特殊法人から「国と東京都が株を持つ民間会社」に改組されました。
まあ株式を国と東京としか持っていない時点で特殊法人そのものですがね。

buc********さん

2013/1/522:58:53

特殊法人から民営化されたからです。とはいうものの、株の半々は国と都が保有していますが。

pon********さん

2013/1/522:43:55

民営化です。
現在はまだ株式を国と東京都が持っているので、完全に民営化されたとは言えませんが、とりあえずは株式会社化し、いずれはJR3社のように株式公開する方向で検討されています。

そもそも「営団地下鉄」の「営団」は、その正規名称の「帝都高速度交通営団」から来ており、営団地下鉄時代は「会社」ではありませんでした。

cfj********さん

2013/1/522:31:53

民営化されたからです