ここから本文です

海底で起こる地震は津波が起こる起こらないはどういう基準になっているのですか?...

har********さん

2006/11/1521:35:28

海底で起こる地震は津波が起こる起こらないはどういう基準になっているのですか?よく地震あっても今回のように津波は発生せづ津波の心配はありませんとなります?地震の強さであれば阪神大震災では津波は胃懲りませんでした、津波の発生するメカニズム教えてください

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2006/11/1521:51:22

津波が発生する原因として
地震に伴って海底面の変位が生じると、
直上の海面にも変位が起き、うねりが生ずる
このうねりは、発生場所では波長が長く(約10km)、波高も高くない。
このうねりが、波として海面を伝わり、
陸地に近づくにつれ、波高が増幅され津波となって陸地に押し寄せる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2#.E7.99.BA.E7.94.9F....

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2006/11/1601:23:45

阪神大震災では10cm程度の津波はありました。

基準としては
(1)震源が浅いこと
(2)震源域が海底であること
(3)規模がM6.5以上であること
となります。

pcg********さん

2006/11/1521:39:06

海底の岩盤が落ち込むか隆起し、地震の立て揺れが大きければ津波も大きいと思います。学者にもまだ本当のところはわからないと思います。