ここから本文です

神の10アルバムを教えてください

tod********さん

2013/1/601:02:11

神の10アルバムを教えてください

ステッペン師匠の洋楽に関する造詣の深さには感銘を通りこして感動します

で師匠に折り入って、拷問(!)に近い質問
「神の10作品を上げてください」

たぶん10作品だけあげる、っつうのはものすごく悩むと思うんだ
師匠ほどの知識量があると、そう簡単には絞れないと思うし・・・
そこをなんとか、時間がかかっても良いので教えてください

師匠がBTOが好きなのは知らなかったけど、だったらGFはどうか?
人気先行だったけど実は凄い! っていうのが入るか?
興味があるんだよね

参考まで俺の神10(順不同)
1)ベンチャーズ/ア・ゴーゴー
実はレオンラッセルがキーボード担当
俺を悪の道に誘い込んだアルバム
2)レッドツェッペリン/プレゼンス
ツェッペリン自体はそう好きではないけど
これぞ「ハードロックの見本」ってことかな
3)ケイトブッシュ/天使と小悪魔
俺、出会いは彼女の容姿なんだ・・・
音楽雑誌で見て、「デイブギルモアの秘蔵っこ」ってあったけど
そんなの無視して、「俺のタイプのど真ん中!」
で、アルバムの出来ときたら・・・
彼女みたいなデビュー時点で完成度の高い女性ボーカルは今後でるのだろうか?
4)スージークアトロ/1st
3rdからメンバーが変わります
好きなのは1,2作だけです
5)スティーリーダン/エイジア
リアルタイムで知ってるくせに、良さが分かったのが社会人になってから
酒が飲めるようになって良さが分かった
6)リトルフィート/アメイジング
これも良さが分かったのが社会人になってから
セイリングシューズのジャケットの面白さに引かれて買った
どっちか悩んだけどね
ただ名作と言われる「デキシーチキン」は決してよいとは思わない
7)エアロスミス/ドローザライン
これ以外知らないし聞いたことがないが、凄いと思う
8)ボストン/ドントルックバック
これもリアルタイムで知ってるが、良さが分かったのが実は40過ぎてから
興味がないとは思うけど、将棋の世界で「村山聖」っつう凄いのがいた
結局は早逝するんだけど、彼の人生を振り返った小説「聖の青春」を読むと彼が大ファンだったのがわかり聞いてみた
改めて聞くとすげぇな、ってな事
9)キンクス/ローバジェット
キンクスとしては珍しい商業的成功作品
でも俺は好きなんだ
10)10cc/恋の1-2-5
10ccは全部持ってる。好きな曲もたくさんある
が、アルバムとしてはこれかな
ヒット曲はないけど、好きなんだ

ゆっくり考えて良いよ
待ってるから!

補足俺、思うんだけど
お互いにクイーン好きを語りながら、1作も入っていないっつうのがミソだと思う
俺は「順不同」とは言ったけど、やはり一番最初が原体験としての下地なんじゃないかな
俺もカーペンターズは好きだし
でも意図的ではないにしてもその1作目でカーペンターズとベンチャーズを挙げているけど
共通点は「レオンラッセル」
これは偶然の一致なのか、はたまた彼が神の領域にさしかかっているか・・・・
これが気になった

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
550
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

リクエストマッチ

2013/1/916:20:42

たいへん長らくお待たせいたしました! 丸3日間も悩み続けましたよ。商売が暇な時に、(ビンボー暇あり)新聞に折り込んであるチラシの裏にお気に入りLPのタイトルをジャンジャン書き込んでいたら、すぐに百を越えてしまいました! なんとか厳選できたので紹介させていただきます。(その時の気分によって変わります。)

☆Carpenters
『Now & Then』
初めて買った洋楽LPです。Leon Russellの不朽の名作、「マスカレード」 を見事にcoverしています。

☆Boz Scaggs
『Silk Degrees』
Jeff Porcaroのテクにホレました。

☆Edgar Winter Group
『Shock Treatment』
佳曲揃い。

☆Moody Blues
『Seventh Sojourn』
メロトロン。

☆Uriah Heep
『対自核』
昔、ジャケットを部屋に飾っていました。自分の顔が歪んで見えたので、笑った。

☆Rainbow
『RISING』
今までで一番 “ぶっとんだアルバム”です。当時のメンバーは最強だったと確信しています。

☆Eric Carmen
『Eric Carmen』
当時は、マスコミからも絶賛されていました。究極のPOPS揃い!

☆BOSTON
『BOSTON』
革新的でした。79年の日本公演がみたかった!

☆Doobie Brothers
『The Captain & Me』
「China Grove」 「Long Train Runnin'」 のイントロは聴いただけで、血が騒ぐ。最高のリフです。

☆Gilbert O'Sullivan
『ギルバート・オサリヴァンの肖像』
なんだか、胸キュンです。

◆Kateに関して
昔愛しのRobin Zanderが、「ケイトみたいな女性が好き」 と雑誌で公言したので、化粧を真似しようとしたのですが、大失敗したことがトラウマです。(笑)

●Grand Funkもわりと好きです。バラードが得意ですからね。

※またお気軽にリクエストしてください。近いうちに図書館で、「聖の青春」 を探してみます。

たいへん長らくお待たせいたしました!...

質問した人からのコメント

2013/1/10 18:42:30

流石、脱帽!!
望み通りの回答だから?
そんな事は無いよ
逆にそんな回答ならつまらないし

この回答の凄さはディテールとこだわり
挙げたアーティストも作品もアルファベットだろ?
2つの例外を除いては
そこが、凄さだよ
でも、ヒムセルフが原題とは知らなかった

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2013/1/808:23:39

神の10アルバムw面白いですねww
中3の洋楽好きの神10です。(順不同)
1、QUEEN/QUEENⅡ
僕が大好きなQUEENのアルバムの中でこれは文句なしで一番良かった!
もはや芸術!プログレッシブ風のQUEEN初期の傑作と言えるでしょう!
2、The Beatles/Abbey Road
完璧なアルバムとはこのことを言うのでしょう!特にB面のメドレーは最高!
文句のつけようのないビートルズ最高傑作!!!
3、Led Zeppelin/Led ZeppelinⅡ
前作での衝撃的なデビューをかざったzepの4作目と並ぶ傑作!
私が思うにzepのアルバムの中では一番ハードロックではないでしょうか?
4、The Rolling Stones/Exile on Main St.
ローリングストーンズの代表作!全ての曲がバランスよくイイ!
アルバムのジャケットを見たときは!?ってなりましたw
5、Deep Purple/Made in Japan
ロック界の歴史に残る史上最高のライブアルバム!!
なんか原曲を聴きたくなくなりますwもう最高!
6、QUEEN/A Night At The Opera
評論家からは最高傑作と言われてるアルバム!
最初聞いたときはベスト盤かと思いましたw
7、Led Zeppelin/Led Zeppelin
zepの衝撃的なデビュー作!ロック、ブルースがバランスよく収録されており、
聞いてて飽きない一品です!
8、QUEEN/The Game
またまたQUEENですwQUEENが大好きなんです!QUEEN後期の代表作!
いい曲ばかりで最高のアルバムです!特にブライアン作のスウィートシスターは涙がポロリw
9、Jeff Beck/Blow by Blow
あの天才ギタリストジェフ・ベック至高のアルバム!
作業用BGMで流すとあっという間に時間が過ぎていきます!
10、Jimi Hendrix/live Woodstock
あの伝説のギタリストジミヘンのものすごい演奏が録音されたライブアルバム!
いつ聴いても飽きません!
以上です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる