ここから本文です

モラハラ男はなぜ家事にとてもうるさいの? 自分は何もしないくせに。 いつも...

gre********さん

2013/1/603:33:30

モラハラ男はなぜ家事にとてもうるさいの?
自分は何もしないくせに。

いつも思う事があります。
知恵袋を見ていてもそうなんですが、モラハラ男は決まって家事にうるさく口を出して来ませんか?

自分は何もしないくせに(共働きです)

ちょっと私が買い物に行くだけで

片付けろ片付けろ

洗い物もしていくし、洗濯物も干すし、布団も畳んであります。

掃除機は夕方にかけます。(昼間かけてもすぐに汚れるので)

買い物といっても車などでの移動時間や買い物時間を含めてだいたい2時間弱

渋滞してると往復で1時間近くかかるので買い物時間も短いです。

洗い物はしまったりしてると遅くなるので洗ってそのまま水切りカゴまたはシンクの横に置いてますがそれが気に入らないようです。

モラハラ男はどうして異常までに家事にうるさいの?

今は兼業主婦で確かに家事に全力は注いでないけど、専業主婦の時は毎日拭き掃除をしても文句を言われ、ちょっと出掛けても嫌味を言われる毎日でした。

どんだけやれば満足するんだ?って感じですが・・・・

補足家事は女の仕事だから男はやる必要がないと主人は言います。

家事をやらせる女は最低だって言ってました。

あとなんかあると
「てめえなんか何も出来ないくせに」とか容姿をけなしたりします。

完全なモラハラ男です。
知恵袋を見てるとモラハラっぽい人は似たような傾向がある気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/1/1016:07:43

こんにちは、日本だけでなく世界各国 モラ・DV加害者にパターンがあります。その中の一つに、保守的な性的役割があります。

例えば、妻は家にいて夫の面倒をみるものとの考え方で、妻が外で働いたり、学校で勉強して知識や資格を身につけるのには反対しがちです。結婚前に、お互いに納得して妻が家にいると決めたとしても、夫婦の関係が対等というわけではありません。大切なことを決めるのは全部夫、妻が不満を言おうものなら「誰のおかげで食べていけると思っているんだ」と一喝されてしまいます。最初は「強くて私を引っ張ってくれる頼もしい人」と思うかもしれませんが、男尊女卑の言動が強い人は要注意。妻をまるで召使であるかのように扱い、しつけや教育という名のもとに妻や子供に暴力を振るっても、自分が悪いと思わないということになりかねません。

医療ジャーナリストの石原 加受子さんの本 ”邪悪な人を痛快に打ちのめす! 振りまわされない、疲れない、「自分中心」の心理学” によると、

「いばる男は孤独が恐い。相手にするより自立をめざしましょう。」 とのことです。

つまり、育ち方に問題がある男性は、精神的に未発達なので、何かに依存しないと、外見年齢相応の外での社会生活は苦痛でしかたないのです。 そのような人間はは、相手を否定することで相手より優位に立ってコミュニケーションをとろうとします。口から出るのは、相手に対する全面否定の言葉や罵詈雑言。

この夫がテレビに向かって、「あいつはでかい面してるけど、昔はアホ面で、ペコペコ頭下げてたんだぜ」等、口汚くののしりだすのは、妻が側にいるときです。夫はテレビではなく、妻に向かって言っているのです。

子供のときに言っていいこと、悪いこと、やっていいこと、わるいことを学んできていないので、他人との関わり方も学んでいません。心の通わせ方も学んでいません。 つまり、このタイプは「ののしり」がコミュニケーション方法なのです。 ののしることで、アテンションをひくことができ、満足するという、どうしようもなく迷惑な方法です。当然テレビだけではなく、他の場面でも妻に対して仕掛けてきます。妻の一挙手一投足に目を光らせて、「野菜は、もっとしっかり洗え。米はそんなに研ぐもんじゃない」「あの部屋の電気が点いたままだぞ。電気代がもったいないじゃないか」「玄関に、ゴミがたまってたぞ。玄関はその家々の顔なんだからな」などと妻に小言を言いながら、夫は自分でやらずに指図するだけです。あげくの果てには、「何年生きてるんだ。しっかりしろ。もっと母親らしくしたらどうなんだ」と、自分のことを棚に上げて言います。

こういう人は、妻が家事を完璧にこなすスーパーウーマンだったとしても、絶対に文句を言います。それが、夫ができる唯一のコミュニケーション方法だからです。しかもその心の奥深くには、見当違いの復讐心も働いています。 ナルシストな夫の過去に、深く傷つけられ、踏みにじられてきたという経験から、「相手を傷つける」ことが「無意識の目的」となっているのです。

もし、上記の内容があてはまるようでしたら、対応のしかたは、
「妻も子どもも夫に反応せずに放っておいて、距離を置き、できるだけ孤独にしてあげましょう。孤独をしみじみ味わえば、多少なりとも、家族のありがたみが分かるはずです。そのためには、言うまでもなく、妻自身が、精神的な自立をめざすことが大切です。」

とあります。 聡明なあなたは、あなたがが突っぱねた時の展開が、あまりにも容易に想像できるでしょうから、今のうちに証拠集めと、密かに脱出準備をはじめるといいのではないでしょうか?

参考になればよいのですが。。。

質問した人からのコメント

2013/1/12 15:59:19

驚く まさにその通りかも・・・
孤独が苦手なのも納得です。
他のみなさんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2013/1/723:12:14

うちもモラハラです。
わかります、すごく家事にうるさいです!自分は何もしないくせにね。

洗面所汚れてるだの、最近トイレ掃除した?だの。床に小さいゴミ落ちてたらここにゴミ落ちてるよ、掃除してる?!ととにかくうるさいです。

私がママ友と午前中に公園に行って子供同士を遊ばせていたとします(夜な夜な飲み歩いてるわけじゃあるまいし子供がいたら普通の事だと思います)。

そしてその何週間も何ヵ月も後になって家事に不備があったら「遊んでばっかりいるからだ!」と。

何でなんでしょうね。
私は専業主婦だから稼ぎもないくせにって思われてるからだと思いましたが働いていてもモラ夫はそんな言い方するんですねー。

お互いあまり相手にせずにうまく立ち回って頑張りましょう。

cha********さん

2013/1/608:43:33

モラハラ夫は、たとえあなたに落ち度がなくても、
何かしら難くせをつけてきます。
目的は、あなたを服従させることですから。

共稼ぎなら経済的自立ができているのでしょうから
別の人生を歩んだほうがいいです。

相手は自己愛性人格障害者です。
直りません。

aiu********さん

2013/1/606:36:40

知恵袋を見ていつもそう思うんですが、なぜモラハラ男と別れないの?

モラハラ男はどんだけやったって満足できないですよ、文句言うことでスッキリしてるんだから。容姿をけなすとか、最低なの分かりますよね?だからここで質問してるんですよね?モラハラ男の共通点を見つけて安心するより、離婚して決着つけて、本当の意味で安心してほしいです。

おそらく離婚するより現状を我慢する方がマシと思っているんでしょうが、文句言われながら完璧に掃除するより一人で暮らしたほうがどれだけ気楽で楽しいか。金銭面?離婚するためのエネルギーがない?世間体が大事?情があるから別れられない?沢山理由はあるんでしょうが、私にはやっぱり全然理解できません。なんでそんな男と暮らしていけるのかが。

sub********さん

編集あり2013/1/604:08:40

モラハラ男っていうかあなたの旦那がうるさいだけでしょう。

文句あるなら、気付いたら自分でやりなさいよ。共働きなんだから。といえばいいです。

それか当番制にしたら?

離婚しろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる