ここから本文です

仕事を私用でお休みする場合について質問です。 同僚にどこまで理由を話すか悩...

the********さん

2006/11/1522:39:46

仕事を私用でお休みする場合について質問です。

同僚にどこまで理由を話すか悩むようになりました。

今まではご迷惑をおかけするので、かなり具体的な内容を話していたのですが、
(例えば、この日にこの時間帯でなければいけない○○という用事があるなど)
あまり自分のプライベートに関わって欲しくない一部の人ができてしまったので、
他の人を含めて話さないことがいいような気がしています。
できれば関係の無い人に心配をかけたくないので仮病を使いたくないです。

皆さんはどんな風に(できれば具体的な例で)お休みをとっていますか?
皆さんは職場の同僚がお休みを取る時、理由はきちんと知りたいですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,595
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

編集あり2006/11/1522:47:00

単発の休みであれば別に休みの目的は気にしません。
ただ、休みが長めで職場に大きく迷惑をかける感じの場合はある程度
具体的で迷惑を受ける人間が納得のいく理由が欲しいですね。
原則的には有給休暇は目的を申告する必要はないはずですが、その休み
によってしわ寄せが来る人間は必ずいますので、職場の人間関係はなか
なか割り切れるものではありません。
中には仕事は仕事、私事は私事とまったく割り切ってお構いなしで
休みを取る人間もいますが、職場では浮いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2006/11/1523:50:08

私の場合は「この日じゃなければ駄目」っていう時が
余りありません。
休むのは冠婚葬祭ぐらいかな。これは堂々と言えますよね。

休むとすれば、細かいことは説明しないと思いますね。
その休みに計画有給を当てるのならば、尚更何で休もうが
自由だろって気持ちですし。

ただ頻繁に休んでいる場合は、自分であれ他の人であれ、
少し詳細は話した方がいいかな?と思います。

lov********さん

2006/11/1522:53:30

理由は、特に話さないですね。
聞かれたら話すと思いますが、まず聞かれることもありませんし、
お互い様というかんじでしょうか。
理由を話すことより、仕事のしわよせなどを自分できちんと
管理していればいいと思います。

okk********さん

2006/11/1522:45:29

お互い様なので、特別詳しく理由を言う必要も無いし、聞きたくも無いです。自分も言いたくないことがありますから。
上司には「私用でお休みを頂きます」と言いますが、同僚にはよっぽど親しくなければ、理由は言いません。

tot********さん

2006/11/1522:43:18

私は一切説明しません。
説明する必要が無いと思っています。
「私用の為」で押し通します。
責任者は他に漏らす心配の無い人物なので、その人にだけ申告します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる