ID非公開

2004/10/5 20:27

44回答

コネ入社をされた方、メリット・デメリットを教えてください!

コネ入社をされた方、メリット・デメリットを教えてください! コネ入社をされた方、メリット・デメリットを教えてください!

就職活動17,117閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2004/10/6 0:09

コネ入社しました。と言ってもちゃんと試験は受けていますが。 メリットは入社できた時点でおしまいです。 その後社内での言動は逐一紹介者に筒抜けです。 まあ 直接的な取引先みたいなコネではなかったので まだいい方だったと思うけど。 強力なコネで入った男の子は、バカで仕事もできないくせに どんどん出世するもんで、周囲の男性にかなりやっかまれていたそうです。 バカだから気付かなかったみたいだけど。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

ID非公開

2004/10/6 1:57(編集あり)

人事担当者です。デメリットしかありません。以下、現実を書きますので、よく考えて。 *採用を担当している以上、公平な条件で選考したいと思うのは誰しも。そこへ、各方面から  有形無形の圧力がかかる訳だから、単純に気分が悪い。面白くない。 *現実にはほとんど合格させないから、丁重にお断りをするという余分な作業が発生し、本当に面倒くさい。  なぜほとんど合格させないかというと、現にレベルが低いのと、(皆が思う以上に)コネ希望の人数が多いから。 *一応、「鋭意検討させていただいたのですが、残念ながら...」というポーズを作る必要があるので、  落とすことが決まっていても、わざと二次・三次、と面接に呼んだりもする。お互い、時間の無駄。 *もし採用せざるを得ない場合、配属先の職場を拝み倒して引き取ってもらう。  どの職場も、数少ない採用枠を、そんな奴で埋められたくないから、ババ抜きのババになる。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2004/10/5 21:59

デメリットとして、紹介してくれた人に迷惑をかけないように、 いつも気をつけなければいけない

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2004/10/5 20:35

自分は違いますが、メリットとしては気を使ってくれますね。 給料が良いでしょう。 出世します・・・。 デメリットは、嫌でも辞めにくいですよ!!

2人がナイス!しています