ここから本文です

戦略原潜にあるSLBMの発射方法に関する質問です。

bac********さん

2013/1/617:05:28

戦略原潜にあるSLBMの発射方法に関する質問です。

戦略原潜には、SLBMがありますよね。ふと思ったことがあります。それは、SLBMを水中から発射する際、どうやって発射しているのでしょうか?(ミサイルサイロ内部でSLBM本体にある固体燃料ロケットブースターに直接点火して、発射させているのでしょうか?)

閲覧数:
1,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/618:19:32

図のように、海面付近まで深度を浅くして、水圧が低くなったところで、ミサイル発射菅のハッチを開きます。薄いアルミ箔の隔壁で水ははいりません

潜水艦の中で点火するとロケットの高温ガスで潜水艦が火災になるのでできません,そのため空中に射出してから点火するのです

原子炉の熱で発生させた高圧蒸気ガスでミサイルを押し上げます、ミサイルの先端で薄いアルミ箔の隔壁を突き破り、水面から飛び出したところで、固体燃料ロケットブースタに空中点火して、飛行をします

ビデオ参照http://www.youtube.com/watch?v=uljVI4m5e3c

航空母艦から蒸気カタパルトで空中に射出される航空機と同じ原理です

図のように、海面付近まで深度を浅くして、水圧が低くなったところで、ミサイル発射菅のハッチを開きます。薄いアルミ箔の...

質問した人からのコメント

2013/1/7 12:31:52

SLBMを水中で発射するには、ロケットブースターで直接点火ではなく、ガス圧で押し出して、海面に出れば、ロケットブースターで上昇させているということですか。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/1/617:13:55

潜水艦の発射塔内で、高圧ガスを発生させ、打ち出します。

空中に出た、ミサイルは固形燃料を点火し、上昇していきます。

要は、最初は、空気てっぽう。