ここから本文です

私は、バレーボール部の部長とキャプテンをやっていました。 部としては、人数も...

os3********さん

2013/1/618:22:31

私は、バレーボール部の部長とキャプテンをやっていました。
部としては、人数も少なく、問題も起こして部員が減ったり、大変な面もありました。
部長として、朝練習と放課後練習のメニューを

考えて、毎日の休み時間は全て顧問の先生に確認に行っていました。
部の仲間は、さぼるのが普通で、
顧問がこないと、ずっと彼氏の話で盛り上がったりして、部長として、どうすれば、先生が来なくても充実した練習ができるか、自分が頑張って声を大にして練習を取り組んだりしてみたりしました。でも仲間は、「は? どうした?笑」と笑われたり、毎日逃げたしたくて仕方がありませんでした。
そのわりに、先生がきた瞬間、ちゃんと練習してましたよ、という対応が上手く、私は1人でムッとして、顧問に怒られる事が沢山ありました。チクリという方法もあったけど、セコイと思ったし、部長としてのプライドもあり、我慢してやってきました。
試合で上手くできなかったり、チームとしてバラバラな時も、キャプテンの自分が怒られ、何度も先生に当たったり、部をやめようとしたり、逃げたしたりしました。
結局もどってきて、逆に、仲間に「やっぱりね。」みたされて、本気で切れそうになったりもしたけど、部長だから、と我慢して頑張ってきました。
ある日、いつもみたいにサボっていたみんなに、切れてしまい、喧嘩をしていた時に顧問がきて、呼び出され、色々と怒られて、「先生は何もわかってない!」と言って泣いてしまいました。
その日、顧問は、私ではなく、私の母親に、私はちょっと障害なのかもしれないから、病院にいって診てもらってください。と言いました。
私は、ショックというか、もう顧問に一生会いたくない、と思いました。夜も眠れませんでした。

次の日は、親に学校に行きなさい、と言われ、渋々行きました。朝練に行かなかったので、部の仲間に、寝坊した?と聞かれ、何も言われないこいつら…と、ムッとしましたが、怒らず、引退してから顧問に文句を言おうと思い、母親が言われた事を心にしまい、引退までいきました。
私は、いま受験生で、勉強していないと、母親に「○○先生の言ってた通り、あんた△△障害だよ」と言われて、その度息ができなくなり、涙が止まらなくなるほど、コンプレックスになってしまいました。

部活は続けて意味があったと思うけど、あの顧問の言葉のせいで、恨んでもいます。
もう、どうすればいいでしょ
うか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/1/701:49:15

理解者のいないしんどい環境で、本当によく頑張って来られたと思います。
会ったこともない人間について意見するのもはばかられますが、話を聞く限り、その顧問は教育者として未熟だと思います。
生徒の上辺しか見えない、見ようとしない、見えていても見えないふりをする、そういう教師と当たってしまった生徒は不運としか言いようがありません。

もう二十年も前になりましたが、私も中学時代バレー部でメンバーから浮いた存在で、例えるならパスの相手が常にいない状態でした。
練習時間変更を聞かされず一人でネットを準備し、また一人で片付け、バカがつくほどに真面目だったと思います。
顧問も親も気づいていたのか、今となってはわかりません。
もう誰も信用できないと思って卒業する間際、たまたま進路相談に乗ってもらった先生と二人きりで話す機会がありました。
部外者に詳しいことを話しても仕方ないと思って進路のことを話していたところ、最後に「本当にしんどかったでしょう。頑張りましたね」と言われました。
何のことをさしてとは言われませんでしたが、その言葉だけで苦しかった自分が少しだけ救われました。
今思えばその先生も無責任にも見える言葉ですが、当時の私には十分でした。

質問者さんのことも、そう思ってくれている人がいるんじゃないでしょうか。
理解してくれる先生は他にいませんか?
部活に関係ない人でもいいですから、大人に質問者さんの気持ちを理解してもらうことが必要だと思います。
今必要なのは、話を聞いてもらうこと、誰かに認めてもらうことではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/1/1216:42:15

学校での『三者面談』はもう無いですか?
もしあれば、その場で担任と母親に胸の内を話してみても良いと思います。

もし無ければ、顧問ではなく担任に話してみて下さい。
ただし、絶対に『感情的にならない』こと。
少々泣くのは構いません。
が、決して怒らないで下さいね。

多分、顧問に話した時は質問者様が『感情的になりすぎ』てしまい、上手く伝わらなかったと思います。
それを「障害だ」なんて言う顧問と、この先話す必要も無いでしょう。

もし顧問が担任ならば、質問者様が信頼している(または話しやすい)先生にお話しして下さい。
これに該当する先生と言えば、ほとんどの生徒が『保健室の先生』だと思います。
学校の保健室って『駆け込み寺』の役割をしています。
まして、顧問と親に『障害』と言われたのですから、養護教諭の得意分野です。
保健室に行って…
「顧問と母親から私は障害者だと言われたんですけど、私っておかしいですか?」
とだけ言ってみましょう。
ここでは『顧問』という言葉を絶対入れて下さい。
多分、養護教諭は「なぜ?」と聞き返しますので、その時は事のいきさつを話して下さい。

長くなりましたが…
ずいぶん我慢しましたね。よく頑張りました。
もう我慢しなくていいと思いますよ。
個人的には、全て吐き出してスッキリして欲しいです。
受験、頑張って下さいね☆

sao********さん

2013/1/720:24:32

仲間との意見を交換したりする機会が必要だと思います。顧問も顧問ですね(怒)
しかし知らないとは恐ろしいもので、障害かもしれないなど、意味不明な発言をされます。
チクるのは卑怯。との事ですが、再三注意しても改善しない。顧問も事実を知らないとなると問題です。
ここまで悪質な部員だとあなた一人で対処するのも大変でしょう。
ここは顧問やコーチに打ち明けてみてはどうですか?そうすれば部集会など、話し合う機会が設けられるとおもいますし・・
もしあの鈍感顧問と話したくないと言うのであれば、お母さんに相談してみてください。きっと分かってくれるはずです。
人と言うのは恐ろしい者で、せっかくあなたのような正しい人がいても、間違った考えの人々は、みんなもそうだからと怠けたがり、どんどん堕ちていきます。そうなる前に、ぜひ部活を救ってください。

実は僕も部活で副キャプテンを同級生と二人でしていました。部活でもしばしば部長思考側と副キャプテン思考側でギクシャクしていましたが、必ずお互いの意思を打ち明ける機会を設けました。もちろんコーチが第三者として参加します。
チームプレイはお互いを理解することと、協力を得ることが大切ですから・・

kam********さん

2013/1/718:10:18

あなたの行動は、正解だと思います。
仲間や顧問の先生にキレるのも仕方ありません。
あなたはしっかりやっているのですから。

しかし、その顧問もひどいものですね。
事情を知らないくせに、「障害かもしれない」はないでしょう。
そのことを誰かに相談しましたか?
あなたが一番信頼できる人に相談してみるのがいいと思います。

あなたは1人じゃないはずですよ!
きっと、周りに仲間がいます。
その仲間に相談してみてください。
聞いてくれるだけでも、ホッとできますよ^^

お役にたてれなかったら、すみません><

kik********さん

2013/1/709:33:18

私も、バレー部のキャプテンです。結局、チームがバラバラなのは、キャプテンのせいにされます。でも、母親にまで障害だなんて言われたら、やってられなくなるのは分かります。
この事については、あなたは全然悪くありません。ちゃんとやらない部員が1番悪いです。顧問の前ではしっかりするくせに…ひどいですよ。
これからずっと、自分の意見を貫き通せば、きっといつか分かってくれる人がいるはずです。我慢も大事です。

wak********さん

2013/1/622:28:19

文章読んでるだけで辛くなってきますorz

自分が同じ立場なら絶対に逃げてます。自分は恵まれてたんだなと思いました

でもそんな状況で最後までやりぬいたってすごくないですか?

むしろその顧問の言葉は最後まで耐え抜いたっていう証明だと思うし誇り持っていいと思います!

その部活のことを思い出せばこれから何があってもあの時ほどつらくないって思えるようになると思うしあれを耐えたんだからこれぐらいなんてことない!ってなると思います!

受験勉強とどっちが辛いか比べてみてください!

せっかく最後まで逃げ出さずに続けてきたんですからこれからの人生に役立ててください(`・ω・´)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる