ここから本文です

「ジロリアン」と「二郎のお客さん」はどう違いますか?

ffksrakuさん

2013/1/621:57:27

「ジロリアン」と「二郎のお客さん」はどう違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/700:27:39

ジロリアンとは
ジロリアンという言葉が生まれたのは、とある雑誌のちょっとした記事からだったと記憶しています
その頃は、今の様な良い捉え方ではなく、当時流行っていた厚顔無恥な中年女性につけられたオバタリアンという蔑称と同じような取り上げられ方でした
バブル時代にあって、ボロいラーメン屋に格安ラーメンを求めて群がるむさ苦しい男達、みたいな感じでしょうか
二郎に並んでいるだけで誰からも白い目で見られているような時代でしたので、ジロリアンという言葉はピッタリだったのかもしれません
それが、そうして付けられた経緯は霞んで消えてしまい、ここ数年の二郎ブームに載って言葉だけが残って新たな意味を持って現在に至ります

現在では、「ジロリアン」とは、「ラーメン二郎をこよなく愛し、時間と場所を問わず追いかけるコアなファン」などが代表的な意味合いでしょうか
一方、「二郎のお客さん」とは、「そこに二郎があったから立ち寄って食べてみただけの人」といったところでしょうか

質問した人からのコメント

2013/1/13 08:39:09

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/622:08:39

ジロリアンとは、単なる二郎のお客さん、あるいは、ただの二郎ファン、ではなく、熱狂的なファンであり、二郎に魅了された一部のファンについての呼び名です。

ラーメン二郎は、「ラーメン好き」が行くお店というよりは「二郎が好き」で行くお客が多く、一種カルト的な人気を得ているお店ですので、普通のラーメン屋にいるような「常連客」ではなく、「独自の教義に基づいた修行のように二郎系を食べ歩く信者、修行者」のような人がたくさんいます。そういう人たちを指す言葉の一つとしてジロリアンがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。