ここから本文です

セーブ失敗(=ブラウンセーブ)について

yel********さん

2013/1/622:35:01

セーブ失敗(=ブラウンセーブ)について

以下の場面はどちらにブラウンセーブがつくのでしょうか?

9回表LAA2-3NYYの頭にロバートソンが登板。しかし二死満塁の大ピンチを招く。この場面でリベラに交代。しかしリベラが1番トラウトに同点タイムリーを打たれLAA3-3NYY。しかし後続を打ち取り9回裏に突入・・・

この場面、ブラウンセーブは失点をしたロバートソンにつくのでしょうか?それとも結果的に同点打を打たれたリベラにつくのでしょうか?またはどちらもつくのでしょうか?

どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/710:33:59

Blown Save(=BS)はセーブ機会に登板し、失敗した際につきます。
この失敗についてですが、対象となるのはあくまで同点打を打たれた投手になり、その失点が誰の自責点なのかは関係ありません。
つまりこのケースではランナーを出したのはロバートソンですがそれは関係なく、2死満塁というセーブ機会に登板して打たれたリベラにBSが記録されます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Save_(baseball)

もしこの条件下でリベラが逆転を許して負けたとしても、Loseは逆転のランナーを出したロバートソンに、BSは同点打を打たれたリベラに記録されます。

質問した人からのコメント

2013/1/7 13:02:01

感謝 ありがとうございました^^
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

日本人さん

2013/1/701:09:14

ブラウンセーブっていうのが初耳ですが、この場合逆転パターンならロバートソンが敗戦投手になるのでリベラの責任には取られないと思います。同点打を打たれたのはリベラでも同点のランナーを出したのがロバートソンなら自責点はロバートソンにつきます。結果的にロバートソンの自責点で負ける事になるので、ロバートソンの責任になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる