ここから本文です

カナダの市民権をもった女性と結婚を考えています。現在手続等調べている最中です...

nan********さん

2013/1/714:13:45

カナダの市民権をもった女性と結婚を考えています。現在手続等調べている最中です。経験のある方、良かったこと後悔していること気をつけた方がいい事等、ご教授いただけないでしょうかよろしくお願いします。

私は日本国籍の男なのですが、現在カナダで生まれたわけではないのですがカナダの市民権を持っている女性と結婚を考え手続等調べています。
私たちは現在カナダに住んでいるのですが、将来は日本に長期滞在することを考えています。
しかし、彼女の両親はカナダにいますし、子供ができた際も最高の教育が受けれるところをカナダ、日本問わず選びたいと考え、日本だけにしか住めないという状況は避けたいと考えています。
色々と調べた結果、私がカナダの市民権を取得すると、日本国籍を失う可能性があるということを知り(間違いなら申し訳ありません)、永住権だけでも取得したいと考えている状況です。
彼女の名字の件につきましても、彼女は私の姓を名乗ることを望んでいて、法的に姓を変えるつもりなのですが、カナダでそれらの手続きを行った場合、日本の法律上はどうなるのでしょうか? 日本でも姓は変えられるということが分かり、どちらで行うべきなのか、また両国で行わなければいけないのか?等々
少し考えただけでも、わからないことだらけで、疑問と不安でいっぱいです、皆様のお力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/1/718:51:05

>私がカナダの市民権を取得すると、日本国籍を失う可能性があるということを知り(間違いなら申し訳ありません)、

間違いです。あなたがカナダ市民権を取得すると、日本国籍を【必ず】失うのです。

>永住権だけでも取得したいと考えている状況です。

それならおk。但し、長期間カナダを出国すると永住権は失います。

>彼女の名字の件につきましても、彼女は私の姓を名乗ることを望んでいて、法的に姓を変えるつもりなのですが、カナダでそれらの手続きを行った場合、日本の法律上はどうなるのでしょうか?

カナダ人の姓名はカナダの法律のみ影響します。
日本の法律上ではパスポート上の綴りが本名とされます。
日本に在留するなら、在日外国人として通称名も名乗れます。

>日本でも姓は変えられるということが分かり、どちらで行うべきなのか、また両国で行わなければいけないのか?

いいえ。カナダ人の姓名はカナダでしか変えられません。
もっとも日本に居ながらカナダの弁護士に依頼するなら別です。

尚、日本に長期在留する外国人は、本名の他に住民票に「通称名」というものを登録することができ、銀行口座や携帯の契約名義に使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる