ここから本文です

隣人の深夜の大熱唱にイライラしています。

rururu3216さん

2013/1/719:49:01

隣人の深夜の大熱唱にイライラしています。

8月下旬より、現在のマンション(鉄筋コンクリート造)に住んでいます。
10月下旬の深夜から、河村隆一風の大熱唱が漏れ聞こえるようになり、
(その時期から「始まった」のか、「気付いてしまった」のかは不明)
毎日ではないし、何時間も続くわけでもないので、多少は我慢していました。
歌ってる本人は、ヨソに漏れ聞こえていると気付いてないだけかもしれないし…と
自分をなだめてみたり…
しかし時間が深夜、遅い時には2時3時なんてこともあり、私も夜更かしなので
厳密にいえば安眠妨害ではありませんが、耳障りなのは確かです。
そこで「気付いてないのなら教えて止めてもらおう」と思い、管理会社に連絡したところ、
その後は静かになりますが、ひと月ほど経つと、まだ大熱唱が漏れ聞こえるようになり、
その度に管理会社に連絡して…の繰り返しで今に至っています。

正月は不在だったらしく静かでしたが、仕事始め前夜である昨日も年始一発目、久々の
大熱唱。。。25:30過ぎ。
「風呂入ってるうちに終わるだろ」と思って我慢しましたが、風呂でも聞こえてイライラ!
風呂の壁を蹴飛ばしたら、気付いたのか静かになりました。

管理会社に「ちゃんと忠告はしていただけているのでしょうか?」と再度確認したところ、
以下のような返答でした。
---------------------------------------
昨年、こんな風につたえましたよ。

そのお隣さんに、合唱をしている
とクレームが着ているのですが、こころあたり
ありませんか?

もしそうならば、やめてください、とお伝えしました。
-----------------------------------------
あ???
なんだ、合唱って???
私は管理会社に、「歌ってもいいけど24時過ぎたら遠慮してもらえるように伝えてください」
と譲歩して頼んでいました。
こんな意味不明な言い回しでは、何も伝わるわけがない。
管理会社の担当には呆れ果ててしまいました。

そして隣人の応対ですが、「すみません」でもなく「私じゃない」でもなかったそうな。
余談ですが、まれに隣ではなく、斜めだったりという事例があるというのは知っています。
しかし、私が感じるに発生源は8~9割隣だと思います。
とりあえず否定していないので、このまま隣を攻めようと思っていますが。。。

そこで今後自分で対応策を考えたいと思っています。
何か良い策があればアドバイスをお願いします。

当方は女性。発生源は年下であろう男性。学生ではなさそう。
顔を合わせたことなし。管理会社曰く、変質者の類ではなさそうとのこと。
中止を促すべく壁を叩いたとしても、構造上あまり響かないので効果は薄いです。
一度だけ「うるいさい!」と怒鳴ったことがありますが、逆側のお隣さん等に迷惑になると思い
怒鳴る、テレビ・音楽のボリュームを上げる、等はしないようにしています。

半分愚痴になってしまいましたが(笑)、よい策があれば伝授ください。
よろしくお願いします。m(__)m

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。m(__)m

住居形態は賃貸で、全40数戸あります。
間取り的に、全住戸ほぼひとり暮らしだと思います。

地元工務店がオーナー兼管理をしており、賃貸部門は担当の彼+αくらいしか
いないような感じです。

閲覧数:
455,399
回答数:
78
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monooki_178さん

2013/1/923:23:52

あなたの
上下 左右 斜め隣
ぐらいのお宅に宛てて

「お宅からと断定して申し上げるのではありませんが、深夜に長時間に渡り大声で歌を歌われている方がいらっしゃるために安眠ができずにいます。
お心当たりのある方は時間をご考慮いただき今後は控えていただきたくお願い申し上げます。
尚、この手紙は複数のお部屋に投函しておりますので、何卒ご理解ください。

また、これまでにも管理会社には何度かこの旨の注意をお願いしているにもかかわらず改善されないために、今回はやむを得ずの手段を取らせていただきましたが、今後も続くようでしたら警察に通報する方向で考えております。」

という手紙を郵便受けに入れ、
念のために自分ち用にも一枚余分に。

質問した人からのコメント

2013/1/14 23:34:22

降参 たくさんのご意見をありがとうございました。m(__)m
ベストアンサーは、配布文面を考えてくださったアナタに!
同じように困ってる方が多いことに驚いたり励まされたり…
「ダメなことはダメ!」と自信を持って言える大人であり続けたいですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1401:08:39

止めさせることが出来ないのは管理会社の責任だと思います。

管理会社の責任なので、

全額管理会社負担で、

音が聞こえない別の部屋に引越させて欲しいと言ってみてはいかがでしょうか?

管理会社の担当者を本気にさせる必要があると思います。

沢山人のその他の相談回答
http://miniman2011.blog55.fc2.com/blog-entry-239.html

2013/1/1117:46:37

イライラするとストレスたまるよ
気をつけて!

moomoon25さん

2013/1/1017:31:25

私の友人の体験ですが。

友人の場合はL'Arc〜en〜Ciel風味
だったそうです。

何回も何回も
「かっわいたぁ〜かぜをからっませぇ〜」
「かっわいたぁ〜かぜをからっませぇ〜」

と、練習していた隣の男子。

腹立ったので

のど自慢よろしく

「カーーーーーーン」と

鐘の真似で一つ言ってあげたそうです。

それからは
ピッタリと静かになったそうです。

やってみてください。

taka42bloodさん

2013/1/1015:41:43

俺も隣や下の奴に腹が立つほど騒音で嫌な思いしています。
俺は男だから怒鳴り散らしたり壁蹴飛ばしてやめさせてます。
女性がこれをやると仕返しが怖いだろうけど、直接言うしかないと思います。
出来たら彼氏か男の人を伴って、出来たらこわもて風の人がいたらいいのですが連れていき優しく言うというより怒鳴るぐらいの勢いで言わないと止まらないんじゃないですか。
俺も、これ以上になったら直接怒鳴りに行くつもりです。
我が家は静かに過ごせるからホッとできる訳で隣などに、しかも常識を越えた行為で邪魔されてはいけないです。
家賃払って住んでるんだから静かな毎日は当たり前なんですから。
出来る事なら俺が言ってあげたいぐらいです。
同じ悩みを抱える者として。
とにかく何らかの行動起こして下さい。

2013/1/1015:18:52

直接対決は避けたいですよね。

管理会社には、書面にした方がいいと思います。形式は、ネットで調べて、堅めの形式で作成します。
そして、これ以上続くようならノイローゼになったことを医者に行って一筆書いてもらい、
治療費を管理会社に請求する もしくは請求する旨を伝える、で管理会社は真剣に対応すると思います。

昔住んでいたマンションの隣の住人は、私の住む以前にいた住人の犬の鳴き声でノイローゼになっていて、犬を飼っていない私にも、犬の鳴き声で眠れないと管理会社を通して苦情が来ました。
とてもかわいそうでした。

あくまで管理会社に対応させるべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。