ここから本文です

肺のCT検査で肺結節があるとの結果が出ました。

gak********さん

2013/1/720:50:32

肺のCT検査で肺結節があるとの結果が出ました。

人間ドックの際に肺のCT検査をしたところ肺結節ありの結果となりました。
以下が結果報告書の内容です。

[指示]
右肺に数ミリ大の小結節影を認め、炎症性病変が疑われますが、経過観察が必要です。

[所見]
肺野:右肺尖背側部に2mm程度の高濃度結節があり周囲との境界明瞭で、陳旧性肉芽腫周囲が考えやすい。
これ以外には、結節性病変なし、気腫性変化なし、活動性肺炎なし、病的リンパ節腫大なし、胸水なし。

父が肺がんで亡くなっており、心配です。
専門医の肺ドックを受けたほうが良いでしょうか?
専門知識をお持ちの方のご意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/1/809:11:20

診療放射線技師です。
高濃度、境界明瞭という事でやはり古いものである可能性は高いと思われます。
出来れば呼吸器の医師の所見を聞いておきたいですね。
何度か経過観察をするという事になるとは思います。
実はこういう症例は結構多いんですよ、肺の特に上の方になりますが結節がある方はかなり多くおられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/1/721:57:58

非常に心配である旨伝えると多分、喀痰の中に癌細胞がいないかどうかの検査をしてくれると思います。
また、腫瘍マーカーも採血してくれてるとは思うのですが、一言いってみるとやってなかったらやってくれるでしょう。
それで陰性ならば、定期的にCTをとって拡大がなければ、まぁ悪いものではないでしょうということになると思います。

今の段階で穿刺して組織を取る生検をするのは幾分それによるリスクがうわまるかと考えられます故…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる