ここから本文です

スコッチウイスキー初心者です。シングルモルトでお薦めのウイスキーを教えてくだ...

hay********さん

2013/1/723:02:16

スコッチウイスキー初心者です。シングルモルトでお薦めのウイスキーを教えてください!

こちらの知恵袋やネット上での口コミを参考にシングルモルトを試してきました。
どうやらストレートで飲んで飲んでスッキリした味が好みのようで、比較的若い(10~12年程度)の熟成でタールやカラメル感が弱い銘柄が好きなようです。
お薦め、お勧めな銘柄を教えてください!嗜好なので回答者様の感覚で結構です。自分に合わなくても試してみること自体が楽しみですので気軽にアドバイス頂けたら幸いです。
ちなみにお気に入りですがスペイサイドではグレンフィディック、クラガンモアが柑橘系で好みで、マッカランやアベラワーはレーズンのような感じで△でした。
アイラ全般は好きですが、ラガブーリンよりもカリラの方がすっきりして好みでした。
ローランドはカラメルというかタール感が強いのが一般的なんでしょうか?あまり好みのものはありません。
現時点ではタリスカーが、ピート感とスパイス感とオレンジのような香りと甘みでもっとも美味しいと感じました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2013/1/807:51:59

グレンフィディックやクラガンモア、カリラ、タリスカーがお好みで、柑橘類を思わせる香りに惹かれるのならバーボン樽熟成のウイスキーが良いのかな、と思います。

グレンモーレンジ・オリジナルはおそらくストライクでしょう。ちょっと生姜っぽさもあります。
存在としては地味ですがグレンエルギン12年も良いでしょう。

その系統の味ではシングルではないモルトですが、竹鶴12もお買い得。
グレンリベットはりんご、蜂蜜系だと思うのですが、穏やかではありますね。

やや癖があるタイプではボウモア12年も、カリラ程スッキリ感はないけれど、ピート感なんかはタリスカー好きにはマッチするかも…私は苦手な銘柄ですが…軽いのならボウモア・サーフのほうが良いかな。

ちょっと高めだけど余市10/12年も合いそうです。
個人的にはハイランドパーク12年を推したいけど、香りはシェリー樽由来のマッカラン系なんですよね(あれほど濃厚じゃないけど)。それを別にすればスモーキーさや潮っぽさはタリスカーと相通じるものがあります。

質問した人からのコメント

2013/1/9 20:14:02

多くの方に回答いただいたグレンモーレンジ買いました。ドンピシャです。私が好みで無いカラメルのようなタールのようなというのはシェリー樽の事だということが回答様のアドバイスで分かりました。道理でマッカランやラガヴーリンがいまいちと感じるわけですね。だけどアイラみたいに癖が強いとシェリーも悪くないですね。改めて奥が深いです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさんさん

2013/1/822:31:06

私の休日の友はシングルモルトのスコッチウィスキーですが、グラガンモア、グレンドロナック、スペイサイドではなくアイラモルトですが
ボウモア、スペイサイドではタムデューも飲み口がすっきりでお勧めですよ。
私が最初に飲んだのは、タムデューでした。

kaz********さん

2013/1/819:25:07

グレンモ―レンジ オリジナルを昨日買いましたが
蜂蜜や柑橘系を思わせる香りと甘めの後味が
秀逸でしたよ!18年とかボトラーズものも試して
見たくなりました♪

2013/1/807:58:34

ウイスキー党です。

私は余市12年や竹鶴ピュアモルト17年が好きなので、余市を推薦したいのですが、スコッチならハイランドのモルトをお勧めします。
12年物ならば、トマーチンは如何でしょうか?

私は、先日購入したグレンモーレンジィ18年を近々飲みます。

まごじろさん

2013/1/801:18:58

私は普段ワイン愛好家なんですが最近人づてに聞いたスコッチにはまっています。
もちろん?スコッチ初心者なので何がシングルモルトなのかよくわっていませんがラベルにアイラ シングルモルトって書いてあるので・・・。
私がお薦めするのはラフロイグのクウォーターカスクというスコッチです。
とにかく香りがいいです!これをスモーキーフレーバーっていうんですか?好きです。

lal********さん

2013/1/723:14:39

私もスコッチのシングルモルトは大好きですが、アイラは苦手です。
スペイサイドのスッキリした味わいならば、グレンリベットの12年は如何でしょう。
値段もお手頃です。
その他ではグレンモーレンジも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる