ここから本文です

未婚の30代です。 今月 親戚の結婚式があります。 母が招待されたのですが年末に...

nan********さん

2013/1/801:41:32

未婚の30代です。
今月 親戚の結婚式があります。
母が招待されたのですが年末に体調を崩し、急遽 私が出席することになりました。

以前 着付けを習っていた時に購入したアンティークの振

り袖があるのですが1度も袖を通さずに タンスの肥やしになっているので1回着てみたいという気持ちがあります。

優しい水色で色とりどりの花が刺繍してある上品な物です。

30代で振り袖はおかしいでしょうか!?

閲覧数:
565
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pma********さん

2013/1/802:09:35

お母様のご名代、気苦労もある、お若い方で時間はいくらでも欲しいお嬢さんなのに、ご立派ですね~。ほっこりしました。

お色目も上品、質問者様は30代ながら独身とのことで、最近の風潮では、もちろん問題ないと思います(私は着付け師範の資格があり、妊娠するまでホテルのブライダル部門で働いていました)

ただ、質問者様ご自身が、自信を持って堂々と列席を楽しめなくてはと思うんですよ。

ここは謙遜のお気持ちで、美容師さんに
「三十路ですので、控え目な感じで作って下さい」
とお願いしてみては?
キャバ嬢ばりのアゲアゲ振袖とは違う、品格あるお嬢様振袖で、お母様のご自慢になってさしあげて欲しいです。
ぜひぜひ、お召しになって下さいね!

質問した人からのコメント

2013/1/10 09:28:58

皆様ありがとうございました。
悩みましたが、ほっこりしたっと言っていただいたのが嬉しかったので選びました。

小物類は着物に合わせて新しく揃えたいと思います。
なかなか着物を着る機会もないので楽しんできます。
ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/1/822:15:45

ご親戚のお式でしたら、こういうところで聞かれるより、お母様に聞かれた方が確実だと思います。
今は結婚年齢が上がっていますから、都市部では30代の振袖なんて普通ですが、親戚中が皆さん早々に結婚してしまうお家とかだとちょっと着づらいとか、あるかもしれません。
同年代のいとこたちがまだまだ見込んだとか結婚したばかり、というようなお家ならいいんじゃないかと思います。

お色も水色ということですし、30代でも似合いそうな感じですし、いいと思います。
ただ、アンティークとのこと、汚れなどはよく確認されてください。
普段にアンティークを着るならちょっとくらい汚れがあってもしょうがないと思えますが、結婚式となるとそうはいきませんので。
帯が新しいものならいいですが、お母様のものとかを使われるなら、小物は新しく揃えられた方がよいかもしれません。

amu********さん

2013/1/815:11:38

30歳での振袖はいいと思います。

ただ、アンティークとなると、使用感があったり、
サイズ、傷など問題がある場合も多いです。
それらをよく確認して、問題なさそうならいいと思います。

ヒダや羽をたくさん作るような変わり結びではなく、
収まりのいい結び方でするといいですね。

pur********さん

2013/1/814:05:11

まったくおかしくありません。
堂々と着て行ってください。

「未婚の30代さん」て、「結婚して子供がいるような30代の方」とは違い
所帯じみてないし、どこか、若々しいところがあります。
だから、おかしくないです。

35歳の未婚の方に何度も振袖を着せてあげています。
みな、見事に着こなされていらっしゃいました。

ami********さん

2013/1/810:35:29

ぜひ着られたらよろしいかと思いますよ。

購入したのに一度も着たことがないなんてお着物がかわいそうです。

それに、30代といっても未婚の方ってお若いですものね。

というのも、未婚の方はやはり生活臭がないのですよ。私は25で出産しましたが、出産後は夜も眠れず生活に疲れた感アリアリで独身のお友達はきれいにお化粧して若々しくてうらやましかったものです。今は子供も大きくなり、よれよれじゃなくなったので昔はあんなに老けてみられたのに今はそうでもないですよ。

なので、どーんと着ちゃって下さい。ご親戚なんですから。

あとは、髪型や小物を清楚な感じになさって、清潔感をお出しになったらいいと思いますよ。

mog********さん

2013/1/809:20:57

全然問題ないですよ。



ただ、その親戚が自分より年下であったり
他の出席者で、自分より若いのに黒留袖を着ている人や振袖の人がいると
ちょっと居心地悪いかも・・・(マナー的にでなく気持ち的に)です。

花嫁さんが自分より年上で
他に年の近い出席者がいない(振袖は自分くらい)なら
全く問題ないし
むしろ会場が華やかになって感謝されますよ。