ここから本文です

結婚を6月に控えています。 最初は特に計算しないでゼクシーなどの相場を見て...

hoi********さん

2013/1/809:12:13

結婚を6月に控えています。

最初は特に計算しないでゼクシーなどの相場を見て式と披露宴で300万くらいで費用は四分六でと彼女と話していました。

が、親に相談したところ私の給料や貯金では300万で四分六は難しいと。
彼女に相談して150万ずつということで一度は了承してもらえたのですが昨夜、

・親の意見も大事だけど自分のお金やから自分で決めてほしかった。
・一度四分六っていったのだから貫き通してほしかった。

彼女も、そして私も一人暮らしの経験がないためこれからどれくらいいるか分からないのと、
私の所得がおそらく平均より少ないため
漠然と親のいうとおり貯金はおいておいたほうがいいと思ったのです。

が、もちろん彼女のいうこともわかります。
最初に言っていたことと違うことを私が言っているのですが…

どのように歩み寄ればすればお互い納得のいく式かあげられるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2013/1/812:52:14

そりゃ、これから一家の主になろうという男が、親に相談→コロコロと意見を変えたら;
残念な気持ちになっても仕方がなくないですか?

質問者さんは、言葉足らずなだけで、実際は悪い人じゃないのは分かります。
遊び用の貯金を残したいわけじゃなくて、今後の生活費を考えて不安になったから、その不安を思ったまま言っただけなんですよね;

普段のちょっとしたことならソレでもいいのですが、今は家族と将来の転機の大事な時期なので、みんなピリピリしています;
特にお金のことはよく計算してから発言しないと誤解が重なって破談になっちゃいますよ。

実際、引越しすると100万円くらいかかります。
うちは学生向けアパートで新婚生活を始めましたが、最初の3ヶ月で不動産屋や家具家電で70万円支払いました;

挙式で300万円だと、50人規模がやっとです。
指輪、結納、旅行なんかも考えると、何かはあきらめないといけないですよね。
挙式+食事会や、レストランウエディング、家族だけで海外挙式なんかも視野に入れてみて、自分たちの身の丈にあった(借金しないでも出来る範囲)の挙式を彼女と一緒に探してみては?

質問した人からのコメント

2013/1/9 08:02:02

やっぱり頼りない発言が気になってたみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/1/811:25:31

ゼクシィの相場はあてになりません。
私は270万のゼクシィ見積もりでしたが初期見積もりですでに400万超えました。
最終結果は480万・・・。結婚式はどんどんお金が釣りがっていきます。

結婚式は両家の問題です。
お金も自分達でするにしろ、必ず両家が口を出してきます。

なので両家顔合わせで負担額について話し合う。
新婚旅行、結婚式にかかるウェルカムボード等の雑費はどちらがもつか
全て込みにして折半するのか、式は折半してその他かかる経費を新郎側がもつか・・・。
そのへんは一番揉めます。式場でもお金のことで揉めたりしました。

親が負担しないのであれば、なるべく安い式場を探し、そんなに貧相でもなく、赤字にならない程度で
結婚式を挙げたらどうですか?彼女さんは納得されるかわかりませんけれどね。
式には必ずご祝儀がついてきます。だいたいどれだけの人数で仮に一人3万の設定でいくと、どれだけ負担すればいいのか見えてきますよ。
彼女さんには今一度、両家でお金のことについては話し合いをしようと持ちかけるほうがいいと思います。
今折半にする!と決めるのではなく。
向こうの親御さんはお金を援助するつもりかもしれませんし、自分達ですべてやりなさいと言われるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2013/1/810:37:27

式と披露宴で300万円かかるのが見積もりだとすれば、実際は400万円以上かかります。
ゼクシィなどの見積もりは最低限の金額しか盛り込まれていないからです。
ドレスが最低のものだったり、小物が含まれていなかったり、花代や料理が一番ランクの低いものだったり。

ですから、400万円かかると思っておいた方がいいです。

さて、本題ですが、最初から半々にすればよかったですね。
そしたら彼女も何も言わなかったと思います。

貯金をしておいた方がいいという考えは正しいと思いますが、それなら自分の6:4でも自分が払えるくらいの、もっとランクを下げた結婚式場にするとか、招待客の身内だけにするとかにした方がいいと思います。

彼女がガッカリしているのは

①最初に決めたことと違う
②親に従っている

ということです。
とくに、自分たちで結婚式を挙げることのメリットは、親に口出しされないことですので、②に関しては、親のいいなりになっている(主体性がなくしっかりしていない)という点にがっかりしたのと、自分たちの結婚式なのに親が出てくるというのがおもしろくないという2つの点において嫌だったのだろうと思います。

ここから歩み寄るなら、

①当初の予定どおり6:4に戻して、自分が支払うことのできる式場を選ぶもしくは招待客を減らす
②お願いして150万円ずつにしておき、見積もりから金額がアップしたときには全て自分が払うと言う

という風にした方がいいと思います。
①の場合、もともとは300万円で「質問者様:彼女=180万円:120万円」の計算ですよね。
これを、250万円見積もりにして、「150万円:100万円」にするのです。
自分が出す分は5:5にしたときと同じ150万円にするのがポイントです。
しかしこの場合、親族中心の結婚式か、会費制の結婚式などになってしまうと思います。

②だと本末転倒かもしれませんが、実際は100万円くらい軽く上がってしまいます。
一般的な結婚式をするなら、このことを考慮に入れた方がいいと思います。

お互いの譲れない部分を見極めて、歩み寄ることが大事です。

dmg********さん

編集あり2013/1/902:52:33

ゼクシィなんかに載っている相場はあまり当てにしないほうがいいです。
それに、式場も決まりドレスや料理、装花や演出等をプランナーさんと話しているうちに、「一生に一度のことだし」とついつい欲が出て、気がつけば相場と踏んでいた300万なんてあっという間に超えてしまいますよ。
斯く言う私は「夏のプラン50名99万9千円」ということで打ち合わせをしましたが、実際の出席者は70名となり、20名分の料理代が加算。それは想定内だったので別段驚きませんでしたが、プラン内に含まれていない引き出物代、二人の衣装代(前撮り用も含め5着)、装花、オープニング・プロフィール・エンディングのDVD(3本セットで割引特典あり)、ほかにもキャンドルサービスに当たるシュクレ等々、何にどれだけかかったのか分からなくなるくらいに加算され結果的に400万を越えました。もちろん見積もりをして了承した上での金額です。
費用の負担に関しては御祝儀では足りなかった分を義両親、私の両親が多少負担してくれ、残りは私が払いました。
かなりの出費でしたが花嫁の方がお金がかかると思っていたし、実際そうだったので彼女さんの言うような不満は全くありませんでした。
どのように歩み寄れば・・・との事ですが、お金のことで一旦こじれてしまうと修復はなかなか難しいですよ。
主様が全額負担するくらいの気概があればもしかしたら好転するかもです。
でも貯金のことを思い、それは出来ないんですよね?

まずは式場を探してどのような式にしたいのか、それによってどのくらいの金額がかかるのか見積もりして、そこから主様、彼女さんの負担分を考えてみては?
どうしても無理ならフォトウェディングで出費を抑えるとか。

彼女さんの言い分を見ていると、私って気前が良すぎたな~・・・と今更ながら思ってしまいます^^;

huc********さん

2013/1/810:10:19

・彼女に相談して150万ずつということで一度は了承してもらえたのですが
と言ってますが、どのような言い方をしましたか?
『親が4:6は難しいだろうから、150万ずつにしてもらえって言ってるんだけどいい?』なんて感じだったら、彼女からしてみたら今後ずっと付き合っていけないお姑さんの機嫌を損ねる訳にもいかないから渋々ながら従わざるを得ない感じに聞こえます。
だからこそ彼女から『・親の意見も大事だけど自分のお金やから自分で決めてほしかった。』と言われたのではないでしょうか?

式場を決めてもいないのに金額決めて、予算以上になった場合(300万以上)あなたはオーバー分をご自分で出す覚悟がありますか?

式場と規模、シーズン、内容によって費用は変わってきますよ。

せめて、150万以上はもう出させないから。と確約出来るならいいですが、それはそれでまた、質問者さんのお母様が口を挟んできませんか?
『予定より予算がオーバーしたから彼女にももっと出してもらいなさい。』
なんて言われたりしたらどうしますか?また、親のいいなりになって彼女に負担してもらいますか?

金額云々より彼女にとっては、質問者さんが親に相談して親の意見に素直に従おうとした事がネックなのではないでしょうか。自分たちで決めたことでも親が反対したらすぐに親の意見に鞍替えしてしまったから、今後の生活でも同じようなことになるのでは?という不安要素を与えてしまったのだと思います。

pin********さん

2013/1/809:37:56

6:4にすれば良いのではと…

私なら「親に言われたからやっぱり折半で」と言われたらかなり引きます

彼女の言い分は最もかと

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる