ここから本文です

御祓いの御札を処分してしまいました。それが原因なのか実家の高齢の母が幻覚をみ...

tadtad0430さん

2013/1/816:55:16

御祓いの御札を処分してしまいました。それが原因なのか実家の高齢の母が幻覚をみるようになり、心配です。また、御祓いをお願いすべきでしょうか。

私の実家は昔の有名なお寺の敷地跡にあります。今の家は旧家を解体し20年前、位置をずらして建て直しました。前から、誰もいないのに足音がしたりしていましたが、3年前、父が亡くなる前、母(現在82歳)が階段を降りようとして、最下段に足が差し掛かった時に転倒して、股関節を骨折しました。母は誰かに押されたようだったと言っていました。倒れた位置も我々が飛んでも届かない位置だったので何かしらあると思い、宗派は違いますが名の知れたお寺の和尚に祈祷してもらいました。それから、何も無く過ぎていきました。
実家で同居している弟から3ヶ月前から母が言うには隣で誰か知らない人が寝ているとか、夜中のトイレに誰か入っているので用が出来なかったとか、無数の人形が夜中出てくるとか。母は痴呆症ではないかと私に言ってきました。しかし、昼間の電話の受答え等ではしっかりしているので、もしかしたら以前の現象が再び起こり始めたのかと思います。
弟に何かしなかったかと問い詰めると、御札を見るといやな気分になるからと、去年の正月に神社でお焚き上げで処分したというのです。そんな非常識なことをやってしまった弟も問題ですが、高齢の母へバチが当たるのも不憫です。御祓いして貰ったお寺に御札を粗末にしてしまったと言い出しづらいといってますが、頭を下げて再度御祓いを受けるべきでしょうか。ちなみに私は、実家の遠くで暮らしていますが、父の死の1年前に実家の近くにありえない転勤(単身赴任でしたが)があり、父の臨終に立ち会えたのは不思議でした。父の一周忌でまた、もとの勤務地にもどっています。霊感の強いお寺の方がいうには、御先祖が父の死期にそばにいるように導いたと。霊的な現象を説明されると、なんとなく納得するようになりました。
母にはまだ長生きをしてもらいたいので今の状況に心痛めています。

閲覧数:
2,019
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxjx2254さん

2013/1/821:42:21

霊能者などは人の弱みにつけ込んで、お祓いと称してお金をドンドン取っていく商売です。
なので、そういう人のいう事を鵜呑みにすると全財産を失いかねませんよ。気を付けてください。

お母様はご高齢という事ですので認知症の可能性があります。
電話の受け答えはきちんとできるとの事ですが、認知症の方で、ある時はまともだけどある時はおかしな行動をとるという方もおられます。
認知症になると幻覚・幻聴が出てくる方もおられますよ。
お祓いのお札をもらう事よりも、一度病院に連れて行ってあげて詳しく検査してもらった方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yohgokudouさん

2013/1/1019:08:14

容極導 与 です。

皆様も 回答されていらっしゃいますように、 専門医に診ていただくのが
まずは 先決と思います。
脳内の小さな血腫。。とかが引き金となって 障害がでるときもあります。
まず、MRIで確認してもらえる病院へ。

お札は、お気にされなくても 大丈夫です。

容極導 与

ami_desu_333さん

2013/1/1014:06:16

お札を神社で処分することは非常識でもなんでもありません。もともと、お札は効力があるのは1年間ですし、それを過ぎたら神社やお寺に納めて処分してもらうものです。弟さんがそうしたからと言って、霊現象が起きるとはとても思えません。

他のご回答者様も書かれていますが、お母様がご自分でも「痴呆症ではないか」とおっしゃっているのですから、念のために、ということで病院(物忘れ外来など)を受診してもらってはいかがでしょうか。痴呆症は、一定異常の年齢になると少しずつ出始めますし、対処が早ければ、症状の進行を遅らせることが出来ます。

お母さまに健康で長生きしてもらいたいなら、お札のことを気に病むよりも、お母様に病院を受診してもらいましょう。年齢的に、痴呆以外にも健康面の問題が生じやすいですから、健康チェックを兼ねて病院を受診するように勧めるのも親孝行の一つだと思われます。

2013/1/915:22:19

ご高齢の お母様の様子がご心配とのこと
ご心痛のことと、お察し致します。

お寺の跡地に建てられたということで
いろいろ気になることもあったようですが
そういった土地は、きちんと地鎮もされたと思いますので
それらに気を向けないようになさる方が良いでしょう。

もちろん手立てとして、お札を頂くというのも良いでしょう。
ご自身が安心されることが、一番だからです。

そしてお母様はまず、病院で診て頂き
診断は、お医者様に委ねるのが良いかと思います。
痴呆の様子があるのでしたら、早い方が良いと聞きます。
お大事になさってください。

また、あなたが
>高齢の母へバチが当たるのも不憫です。
と、書かれていましたが、バチではありません。
私達も、疲れたりすると元々弱い所に出たりしますね?
それに似たようなこととお考えください。

ですから、周りがサポートして一緒に考えていくことは
ひいては、ご本人やご家族の徳になっていくことです。

実際、あなたはお母様のことを弟さんに
任せっきりにせず、一緒に考えておられるのですから
とても素晴らしいことと思います。

長くなってしまいましたが
お札を頂き、心が落ち着くのであれば頂いて
現実問題として、お母様のご病気はお医者様にかかる
というのが一番かと思います。

koikoi000777さん

2013/1/817:31:09

tadtad0430さん は御札と不幸(母親の幻覚など)が関連してると思ってるんですよね?
だったらお寺に理由を正直に言ってまた貰ったらいいと思います

それでも改善されなかったら また質問するか色んな角度から考えて病院行くとか色々やったらいいと思うんですけど……
あと新しく貰った御札を捨てられると大変なので 弟さんの説得もしたほうがいいと思います

2013/1/816:59:28

・・そんなんで・・バチなんて・・当たりません・・ただの 紙切れとか 置物・・(;_;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。