ここから本文です

マンションについて…マンション購入を考えています。しかし、住宅について何の知識...

kay********さん

2013/1/817:37:11

マンションについて…マンション購入を考えています。しかし、住宅について何の知識も無く…購入する時に、これは聞いておかないと等々ありましたら教えて下さい。 太陽光発電があるのですが…そこもイマイチ解らずで、教えて下さい。

補足書いてる通り、全く知識が無いは言い過ぎでしたね…だから『自分で調べて』と解答にもならない事を書かれてしまいました。別に裏技を聞いている訳では無いので、うんちくの様なものを求めています。文章って難しい…

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/1/818:57:20

まず、信頼できる不動産やか、というのが第一です
そして、太陽光発電は、おそらくメンテナンスも必要になると思います
その頻度とか。新築のマンションですか?中古ですか?それによってもまた変わりますし

質問した人からのコメント

2013/1/15 05:19:05

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3r********さん

2013/1/1002:24:29

住居の購入や太陽光発電の設置には経験と専門知識が必要ですから、設置業者任せになることが多くなると思います。


ですから初めて設置する場合は複数の設置業者に見積もりを出してもらって、各業者を比較しながら学んでいくほうが何かと効率がいいと思いますので


まずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されたほうが良いと思います。


「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)


逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。


ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 なにより「信頼できる設置業者」を探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。


今はインターネットで気軽に見積もり依頼できますので一度ご検討ください。


ご参考にどうぞ


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

jak********さん

編集あり2013/1/913:22:00

知識がないなら調べてください。
少なくともこれを聞けば大丈夫なんて裏技的な物は有りません。
あなたが何を気にするのかの問題でも有りますし、買うに当っては有る程度知識がないと困るのは自分なんですから、人に聞く前に勉強しましょう。

補足に対して。
ですから基本的なことぐらいは不動産関係の雑誌を見ても分かることなんですから、まず自分で調べてくださいと言うことですよ。
太陽光発電が良く分からないと言うのは調べてないからでしょ?
自分の家を買うのになぜ自分で調べつくさない人が多いのか、理解できませんね。

大して調べもしないで分からないと言う人が弱者的な考え方はどうにかならないものでしょうか。

回答にならないと思うのはあなたが質問にならないことをしていると言うことに気づいてない証拠です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる