ここから本文です

年明けに円形脱毛症を発見、急いで皮膚科へ行きました。 皮膚科では女性の医師...

hap********さん

2013/1/820:57:15

年明けに円形脱毛症を発見、急いで皮膚科へ行きました。

皮膚科では女性の医師が親身に診察してくれました。元々ネットで調べた脱毛症の得意な病院らしいです。

ですが、知恵袋等々ネットにていろいろな記事を見ていると「自然に治る」「薬をだすのは金儲け主義の医者」等々書いてありました。
状況は直径4センチと3センチほどのものが頭の左右にあり、中〜重度、今は脱毛が進行中との診断を受け(血液検査は結果待ち中です)プレドニン5mgを処方され一日6錠、計30mg飲んでいます。これだけ飲むと副作用も心配です。(他にもセファランチングリチロン配合薬、フロジンを処方されました)
まだ薬は飲み始めて三日ほどですのでそれほど体調に変わった様子もなく、またもちろんですが抜け毛の量も変わりません。
毛が抜けて行く事もとてもとても恐怖ですが、プレドニンの副作用もまた、ひどく恐怖です。長期飲用するとなると…

そこで質問なのですが、髪が抜けるストレスに耐えて行く事と、薬を飲んで少しでも進行を抑え副作用の恐怖に耐えて行く事、どちらが有効でしょうか?言い方を変えると「まし」でしょうか?

個人差と言われればそれまでですが、私にはどちらも同じくらい怖い事なのです。
業務内容は体力・精神力共に使い休みも少ないハードな仕事です。副作用で身体がしんどくなったとして、おいそれと仕事を休める訳もありませんし、通院回数も多分限られてしまいます。血液検査は結果待ちと書きましたが、実は次回病院に行けるのが来週になるのか再来週になるのか分からない状態です。そのことを言いましたのでお薬は日にちを多めにだしてくださいました。
毎日手で髪を梳くだけで毛が抜けて行きます。シャンプーの際には抜けた髪の毛の量に思わず泣いてしまったほど、大量に抜けました。とても怖いのです。かといってシャンプーをしないのは頭皮に良くないと思いまた日常生活は普通にしていいと言われましたので、普段通りにシャンプー、ブロウをし、毛先には洗い流さないトリートメントを使用しています。

親身にしてくださったとはいえ、面と向かって初対面の医師には相談できませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2013/1/914:45:40

対面の医師だからいい加減なことは言えません。

この知恵袋は顔も見えない素人しかこないですし、
実際の症状を見てもいないので
普通は安易なことは言えないです。

中には「こうしろ あーしろ」と言う人もいますけど
根拠は何にもありません。
それが間違いでもなんの責任も生じません。

「そんなことはわかっている」と言われるかもしれません。

しかしわかっていないから素人に聞こうとするのです。

もう一度 国家資格の医師に対面で相談しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる