ここから本文です

頭の臭いを気にせず生活する方法 高1女子です。 最近自分の頭が臭うなって気が...

kut********さん

2013/1/821:53:01

頭の臭いを気にせず生活する方法
高1女子です。
最近自分の頭が臭うなって気がつきました。
ネットで調べてみたら、洗いすぎとか食生活が原因とあったので改善しているところです。
今日は新学期で学校があったのですが

頭が臭くて友達は不快に思っているんじゃないかなど考えたら
あんまり友達とお話できませんでした。
少し怖くもなりました。
友達から指摘されたことはありません。
ですが体質的に油っぽいです。

今年の目標は積極的に行動していろんな人と関わるなのですが、
頭の臭いを気にしていたら達成できそうにありません。

そこで、頭の臭いなんて気にならなくなる言葉やエピソードを教えてください
頭の臭いが治る方法もあればお願いします。つむじが痒い時があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2013/1/1116:04:52

質問者様に較べてかなり長く生きていますが、体臭や口臭の酷い人には多数出会いましたが、「頭(頭皮)が酷く臭う人」には一度も出会ったことがありません。どんな臭いだ!!!(笑)。
きっと私同様、他人の頭(頭皮)を臭いと思う人はいないと思います。

ちなみに、どうしても気になるというのであれば、2、3日に一回程度、火傷しないくらいの高めのお湯(私は45~46度位)のお湯で頭を洗って見てはいかがでしょうか。熱いですがスッキリします。

また、男性用の頭皮シャンプーで油を強力に取り除くものもあります。

ちなみに、臭いに一番利く手軽なものとして、私は「アルコール消毒スプレー又はアルコール消毒ジェル」を使っています。
顔や小鼻、耳の裏など、油の臭いが気になるときに吹き付けたり塗り込むと臭いが長時間に消えます。
ワキガでは数日効果が続くようです。

すなわち、油を取り除くのではなく「臭いの原因菌であるバクテリアを殺してしまおう!」という使い方です。

ただし、注意書きを読むと「人体には使用しないでください」と書いていますので、
自己責任で使ってみてください。
注射のときもアルコールで殺菌するので概ね大丈夫と思います。

加えて、私は男性ですが、好きになった人の臭いは全く気になりません。臭いもその女性の個性です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2013/1/1102:46:03

ピロエースという固形石鹸があるのですが、基本は水虫用なのですが…友達のだんなさんの体臭が酷く色々試したらこれで、臭いが消えたそう。背中に出来物が出来てて、皮膚科の薬も効かなかったのですが、ピロエースでこれも治ったそうです。もうひとりの友達が、それを聞いて頭(頭皮)も洗ったら、臭いが無くなったそうですよ。ピロエースは臭いがきついので(慣れるそう)頭皮だけ洗い髪は普通のシャンプーするそうです!一度試しては?たしか五百円もしなかったと思います。ただ、夏しか扱ってないお店もあるようで、友達は大量買いしてましたよ(笑)加齢臭も無くなるみたいです!
とは、いってもあまり気にしないで!自分が思ってる程臭ってないと思いますし、頭に鼻を近づけたらみんな臭いですよ!頭皮と髪の臭いは別ですからね!ちなみに、私が学生の頃友達が肩にふけが落ちるみたいで、私ふけ症でと言われたけど、へーくらいで、そんなもんですよ!!

cut********さん

2013/1/902:13:46

基本は体液の状態が香っているという事なので
アミン、スカトール、メタンなどを出すたんぱく質食品
・・・肉 卵 乳製品、脂肪や砂糖もカットする事だと思います。

パンも血糖値を早く高めドロドロ血液に関与するため米よりも好ましくないのです。早い体質改善には 1日2食で玄米・麺(そば うどん ラーメン 春雨他)を取るのが解毒的で良いと思います。カップのうどん、ラーメン等にも良品はあります。

私も2食以内の生活ですが案外疲れにくくなり第一印象も良くなります。そこまでしなくても低糖質・低蛋白質を心掛け和食中心にしていく事でしょう。

pan********さん

2013/1/822:36:20

25歳女です。お気持ちよーくわかります。私も大学生ぐらいから頭臭に悩んできて、いろんな方法を試しましたが一向によくなりませんでした。気にしすぎかとも思いましたが、家族や彼氏にも指摘されました。体も油っぽくて。とくに顔、鼻周りとか赤くないですか?あと頭は加齢臭というかオヤジくさくないですか?つむじが痒いなら、そのうちフケもでてくると思います。私もそうだったので。とくに冬場はひどくなりました。結局私はネットで調べていたら脂漏性皮膚炎にあてはまる症状が多かったので思い切って皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎でした。ニゾラールローションという抗真菌剤をもらい、頭に塗ったら本当に臭わなくなりました。頭皮が油っぽいのも治りました。あと身体は、洗いすぎると乾燥して余計脂がでるので、冬は泡立てた石鹸でなであらいか(ボディソープは界面活性剤が入ってるので禁物)石鹸も使わなくていいくらいです。お湯の温度も38度を上限にするといいと思います。治るといいですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる