ここから本文です

落とし物の拾い人は、見つかった落とし主に慣例で10%お礼請求できるらしい ↑モ...

man********さん

2013/1/900:25:39

落とし物の拾い人は、見つかった落とし主に慣例で10%お礼請求できるらしい

↑モノがATMカードならどうなる!? “具体的に”

閲覧数:
777
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/1/908:08:09

キャッシュカードはクレジットカードは
落とし主が発行会社に紛失届出すと価値がなくなりますし
再発行可能なものですから落とし主にお礼請求してももらえることはありません。

でも、カードの裏側に
「このカードを拾得した方は以下の番号にご連絡下さい(薄謝進呈)」といったことが書いてあれば
発行会社に届け出たら、1000円程度の図書券やギフト券とかがもらえる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2013/1/1322:23:34

キャッシュカードという「もの」を拾ったのであり、そのキャッシュカードの口座の残高=現金を拾った訳ではありません、また、拾った人に出金などの権利行使はできません、これは手形・小切手を拾った場合も同じです。
謝礼があるか、どうかは落とし主の気持ちでしょう。

現金を拾ったのであれば、その金額の5%~20%の謝礼を要求できます、現金ではなく金塊を拾ったら時価額を現金と考えればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる